古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俵原古墳

吉備中央町上竹、賀陽ICより県道78を北上~岡山自動車道を2度くぐり抜けた先にあります。
現在の集落は10軒程度……平野部も極狭ですし何にもないところ(^^;

雑木林の中、椎茸を栽培してる所を抜けて裾に降りて行けば13m*2.5m程度の墳丘。現状はやや楕円
PA014131.jpg
↑クリック 奥壁側に穴...通過は不能

石室は南東向き~ まぐさ石までは残ってるようです
PA014132.jpg
↑クリック 縦画像...奥壁側も含めて計3箇所“隙間”があるのですが、どれも狭い
結局本来の羨道より入るしかないです<画像最下部

玄室~ 埋もれ気味なれど上出来(^_^) d=5.5m w=1.2m h=0.9m(現状) +羨道長=2m
PA014133.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ いい仕事してる一画もあります
PA014134.jpg
↑クリック 逆サイド...フツー

奥壁~ 下部までは判らないけど鏡石+1
PA014135.jpg

玄門はやや右片袖っぽい無袖式(笑)
PA014136z.jpg
墳丘の大きさと比較してまぐさ石より先に羨道があったとしても天井石あと1つだけか

奥から~ こんなところ(失礼m(__)m)にあるにしては立派です 全長は7.5m
PA014137.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。入り口の光も見えない(^^;

■Point_Link by GoogleMap

羨道の高さは現状で30cmほど(汗)

玄室に至ってから内部に竹が生えてることが“発覚”しましたが
と言ってハサミを取りにまた出るわけにもいかず(^ ^ゞ
まぁ、これくらいならヨシとしましょう。。。
  1. 2010/10/01(金) 12:15:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原下古墳 | ホーム | 大黒山古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/644-3b8942a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

