古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

原下古墳

吉備中央町原下、大和小学校の北250辺りの小尾根やや西よりに位置。別名『柚の木塚』、

溜池からの水路(画像右下隅)の脇にホントは12m*3m程度であろう墳丘(一見、7m*1.5mくらいしか見えません)
PA014081.jpg
↑クリック 墳頂辺り...封土は僅か

南西向きに開口~ 手前の削られた面の石は羨道の名残か
PA014082z.jpg

開口部~ 羨道は壊失&埋没でいきなり玄室
PA014083.jpg
↑クリック 斜めから

玄室~ d=3.6m w=1.5m h=1.7m(現状)
PA014084.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は3枚

側壁~ 可もなく不可もなく拘りもなく……
PA014085.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 綺麗な鏡石+1+……
PA014086.jpg
↑クリック 縦画像...その上にもう1段あったようです<消失

奥から~ 単独だしこの規模だと盟主墳なんでしょう@この地
PA014087.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

近辺は開墾され、重ねて上の溜池(庚申池)が出来る前に造られたと思える古い石積み砂防ダムや
現溜池からの水路と伴う湿地帯……非情にも探しにくい「なんだ?ここは!」てな場所となってます。
微妙にズレてるGISポイントがその湿地ド真ん中ですし(^ ^ゞ
まぁその谷底は残ってるような場所でもないからPassしたけど、東か西かどちらの尾根かも判らない(汗
歩き回ること数時間!(いや、1時間ちょいです(^^;) 

これでまた狭かったら泣くところですが、幸い広い開口部(^o^)
  1. 2010/10/01(金) 13:17:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<穴観音古墳群=追記 | ホーム | 俵原古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/645-09926b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク