古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

穴観音古墳群=追記

いつも閉まってる穴観音(1号墳)、偶に開くこともあるそうなので幾度となく訪れど未だ叶わず(^^;
その都度、付近を探索してましたがさすがにもう新規も望み薄デス…。
で、ふと。。。。。以前、狭いので諦めた4号墳の開口部を久々に見ると結構広い!!!

穴観音4号墳...3号の東側に位置する13m*3mほどの墳丘
P3233801z.jpg

羨道の入り口~ 天井石2枚分は崩落&埋没
P3233802z.jpg

羨道3枚目の天井石のところで開いてます
PA054293.jpg
↑クリック 内部...一段下がるまぐさ石

玄室~ d=4.2m w=1.8m h=1.8m(現状) 隣の3号より明らかに古く持ち送りも強い
PA054294.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は5枚半

側壁~ この期にしては素晴らしい!
PA054295.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらを後から積んだのでしょう。揃った石が残り少なくなった

奥壁~ ほぼ2段。下部は1mほど埋もれています 古めの西側同系列=赤坂山や久米大池よりは後発でしょう
PA054296.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。実は7個で4段

右片袖式の玄門~ 阿弥陀原等、近辺の中~大規模石室の袖はスッキリ柱があるのですが…さすがに古い
PA054297.jpg
↑クリック 縦画像...with まぐさ石+玄室天井。柱は無くてもスッキリの片鱗

奥から~ 現状は全長6.2m + 埋没羨道部
PA054298.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

床の堆積土砂を狸でしょうか、穴を掘って70cmほど下まで側壁が覗え、
埋もれてなければ玄室幅・高さ共に2.5m規模だと思われます



穴観音2号墳...3号の西、山道の左脇に低い墳丘
PA150001z.jpg

地蔵尊像の背後に石室が残っており、羨道から~
PA064396z.jpg

玄室~ 奥壁は2段だが総じて新しい雰囲気
PA064398.jpg
↑クリック 側壁側

5号はよく判らないけど、築造順は4→3→2→1ってとこかな

↓ポイントは隣の3号墳
■Point_Link by GoogleMap

約3年ぶりに見る開口部はすっかり広くなってて…………
もちろん3年前より広がってるハズもなく、むしろ狭くなってると思うのですが(笑)
先週の大黒山1号墳とかの後だからもう楽々です(^_^)  ちと脱出時に苦労したけど

資料でも3号墳は採寸されてるけどココは「横穴式石室」のみ(^^;

分布図(紫4)

以前描いた地図のままなのでが小さい。
覗いただけでは小さく見えたし(^ ^ゞ
  1. 2010/10/05(火) 13:00:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<板畑1号墳(再) | ホーム | 原下古墳>>

コメント

この夏の猛暑で一段と痩せたため広く見えたとかヾ(^^;)そんなバカな

古い写真と見てみると確かに広くなっているように見えますね。
誰か入るため広げたのかな(かまどねこさんのような人がそうそういるとも思えずw)
しかしここは既に何度も来ていて再訪するような場所ではないしましてや1号までは来ても4号までは普通行かないよね。
粘り腰の勝利か。
  1. 2010/10/06(水) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

この夏はサボり気味だったのでむしろ...太っ・・・

3年前からいえば少なくとも5人訪れてますから
それぞれがカメラ(というか腕)突っ込めば広がったかもですね???

奇しくも(?)今週は「総社の入れなかった石室リベンジ強化週間」となっております。でも穴観音(1号)はナシorz

実は今日も行ったのですが・・・<昨日忘れ物をしたので回収に(^ ^ゞ

せっかくなので2号墳撮ってきました<追加
でもさすがにココ↑は入れませんけど、思いのほか!!!(^^;


  1. 2010/10/07(木) 03:59:10 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/646-d54146c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク