古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

佐野山古墳

総社市井尻野、いまさらですがいちおう数少ない市指定史跡なので(^^;
井尻野幼稚園の西側に前方後円墳になり損ねた(笑)丘陵があり
その南端のピークに位置する井尻野古墳群1号墳

半分は藪状態ですが、なんとなく墳丘はわかります 1辺25m*2mの方墳
PA074421.jpg
↑クリック 方墳の角

西側半分は果樹畑
PA074422p.jpg
↑クリック Wide

ほぼ中央あたりに発掘調査跡
PA074423.jpg
↑クリック やや接近...もう50年以上前のこと

説明板
PA074424z.jpg
第1号って……んなことより・・・

せめて主体(箱式石棺=長2.7m・幅0.43m)を元に戻して欲しかったゾ
PA074425z.jpg
なんだか散乱に近い状態(汗

ひとつくらいは元位置があるんだろうか?
PA074426.jpg
↑クリック 反対側の……...不明(^^;

朱らしきが残っている?
PA074427.jpg
↑クリック 拡大

地図(写真)に道は載ってますけど、少なくとも東側は×。

■Point_Link by GoogleMap

果樹園経由では登れますがその入り口に“入ってはいけません”とな。
よい子ぢゃないので入りましたけど(汗

ちなみに…かの総社市の元々の指定史跡の古墳って3つしかありません。
日羽大塚古墳・若水山古墳群・佐野山古墳。
最初の日羽はともかく、、、ねぇ(^^;

※大物は国や県で格上ですし、他の市史跡は旧山手や清音から引き継いだだけ。
  (こうもり・作山・江崎)      (角力取山・道満塚・三因etc...)

あれも、、、あれも、、、もちろんアレだって無指定です(笑)
  1. 2010/10/08(金) 16:44:00|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大塚古墳 | ホーム | 江崎古墳(再)>>

コメント

えーっ、元の総社市指定史跡って三つしかないの(^^;)
日羽意外は名前さえ知らない、と言うか聞いたこともないな。
まー有名どころは国や県に取られているだろうから仕方ないけどヾ(^^;)
他に幾らでもあるじゃん、と石室過疎県のσ(~~)としては思ってしまう。

史跡といえどもここはパスでいいな、よい子であるσ(~~)は入れないだろうしヾ(^^;)
  1. 2010/10/09(土) 09:36:03 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あ、あと県は宮山(三輪山)がありました。
作山古墳以外はみな発掘調査してます。<日羽大塚もいちおう。
つまり掘らないと蚊帳の外って感が否めません。
でも金子石塔塚はちゃんと発掘調査してるしなぁ(^^;

南からの道なら、よい子のまま辿り着けるかもしれませんけど、、、
確認するまでもないですよね(^^;
  1. 2010/10/10(日) 02:00:21 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/649-13cb1fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク