古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

西車塚古墳

吉備路もてなしの館の西側、宿寺山古墳と五重塔の間に位置しますが
誰も古墳だとは気付いてないと思われます。
宿寺山と同様に西向きの前方後円墳で全長32m, 高さ2mくらい(寺山2号墳
PB190313s.jpg

東から後円部のR...ハッキリ言って、墳丘より竹や雑木のほうが高い(^ ^ゞ
PB190316s.jpg

前方部から後円方向...今でも墓地です。
PB190320s.jpg
高さはないけど、形そのものは良く残ってます。塀の端がくびれ部
木を伐採して上空から見るといいかも……



吉備路もてなしの館の東側、国分寺南駐車場には陪塚?(寺山1号墳)元は径15mの円墳とのこと。
PB190317.jpg
↑クリック別角度...やはり墓地デス。
こちらはさらに古墳に見えません



追記:2010Jun

竹が伐採されましたので……
P6033291z.jpg

前方部から後円方向 ブロック塀の端がくびれ
P6033301z.jpg

綺麗になった後円部<東から けっこう削平されてるようです。主体はもう無いか?!
P6033302.jpg
↑クリック 北から

後円部
P6033303z.jpg

後円部端 with 備中国分寺五重塔
P6033304z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

一見、どこにでもある墓地です。
よ~く見ても墓地です。。
総社市の広報でもまったく触れられてないようです。。。

まぁ、周辺に色々あるからいいケド……(略)
  1. 2007/11/29(木) 23:27:10|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<穴観音古墳群 | ホーム | 緑山古墳群=続3>>

コメント

有名な兄弟を持った凡人の悲劇でしょうか(笑)
結構いい形を残しているんだけどね。
確かに周りに見るべき古墳が幾つもあるから
これを見に行く人は余程のマニアだろうな。
  1. 2007/11/30(金) 20:22:02 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

“古墳のお部屋”時と比べても、ずいぶん生い茂ってしまってますし、
たしかにコレだけを目指して訪れたら少し気の毒な……
現役墓地なので地元民としてはあまり触れられたくないのかもしれません。
方と円のクビレなんかは感嘆モノなんですけどね(^_^)
  1. 2007/12/01(土) 00:55:31 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/65-a7f7de0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク