古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常の池古墳群+

真庭市上水田、近年できた英賀公園周辺に6基ほど、一部は過剰整備?

ゴルフガーデン横の案内。『西の明日香』とな……最近はこーゆー板を見ると逆にイヤな予感(^^;
PA124461.jpg
↑クリック 地図拡大...グリーン内はもちろん×。開発中に出てきた小さなモノみたい

常の池1号墳...案内板の前にドンっと鎮座 ↓案内板裏(東)から撮
PA124462.jpg
↑クリック 南から...これ自体が墳丘ってわけでも……むしろ切断された尾根先端って感じ

それっぽい石材は垣間見られますが、何がなんだか???
PA124463z.jpg



常の池4号墳...クラブハウス北隣の丘の上に15m*1.5m程度の墳丘
PA124464.jpg
↑クリック 下から見上げる墳丘

石室は破壊。右奥に埋まってるのが奥壁のようです
PA124465.jpg
↑クリック 縦画像...角礫岩というより石灰岩



常の池3号墳...公園案内に載ってるのに雑木林~藪の中 12m*1.5m墳丘
PA124466z.jpg

墳頂~ 石材は抜かれてるようです
PA124467z.jpg



板谷池1号墳...やや東のカーブ地点に良好な墳丘 13m*3m程度
PA124468.jpg
↑クリック 別角度

石室は破壊・埋没。石材1が露出してるのみ
PA124469.jpg
↑クリック 拡大...見事な角礫岩ではあるのですが

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

今回頼りにしてた北房町史と現在の県遺跡地図の割り当て番号が異なるようで
実際のところ何号墳か判りません。とりえあずの番号は旧北房版……それすらもあやふや。
その地図とて公園=改変される前のものですから(^ ^ゞ

なんかポツポツあるみたいよ~程度で(笑)
aga.gif

クラブハウスから南東150m辺りの尾根に状態の良いのがあるかもですが
見るからに道路がブチ抜いてるし、公園側からは立入禁止だし、、やめました(汗

結局“穴”は無いので・・・近場の『鐘乳穴』で浮気
PA124471.jpg
↑クリック 開口部

有料だと“これでもか”ってくらいに案内が誘導してくれるんですよね。
ふと思い立っても難なく辿り着ける。エライ違いだ(^^;
  1. 2010/10/12(火) 14:33:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛宕山古墳群 | ホーム | 大塚古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/651-fac5909a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

