古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

狼塚古墳

新見市哲多町田淵、鯉が窪湿原の東方約3.5km地点~大規模な牛舎の北側尾根上に位置 (別名:焼御堂塚)
墳丘は15m*3m程で良好に残ってはいますが…とても撮れない藪状態

石室も良好で南に開口
PA164651.jpg
↑クリック 縦画像...with 藪状態の墳頂

墳丘周囲に石列が廻る
PA164652.jpg
↑クリック 斜めから...このラインなら石室は完存

無袖式横穴式石室 d=6.5m w=1.2m h=1.4m(現状)
PA164653.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

やや入ってストロボ
PA164654.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。南部ならジャスト7Cの出来映え

側壁~ 長さ2mを越す石材も数点
PA164655.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 整った長方形の1枚鏡石
PA164656.jpg
↑クリック 縦画像...左2段目の側壁石材は2.2mあります

奥から~ 玄門はほとんど下がらず。上面は下がってるけど本来は封土で見えないし
PA164657.jpg
↑クリック 縦画像...with フラット&平行天井は6枚

しかしこんな場所、何で栄えていたのでしょう???
当時から牛を飼ってたわけでもあるまいし(^^;

↓等高線が出ないので写真。牛舎建物東端ラインの北側です
■Point_Link by GoogleMap

尾根の南寄りを切り裂いて道路をつけてるものだから直にアクセスするには絶壁にて
東側に回り込み尾根を縦断……すること1往復半で1時間経過。
小さな尾根なのですが等高線が表示されないので暗闇を歩くようなもので(汗
まして視界は10mも無い!南部とは植生も違うのでこれまた勝手悪し<でもイバラは適度に織り交ぜてくれてる(笑)

で、結局GIS(=遺跡地図)ポイントは東へ80mズレてるし・・・
ここより西下方にもう1基あるらしいけど同様の藪だし、気力も失せ退散(^ ^ゞ

↓駐車スペース(待避所?)より20mほど西。
PA164659x.jpg
いちおう帰り際に緩斜面を狙って道をつけていますが保って2年?
道路からも僅かに見えるコンクリートの杭(哲多町:基準点)を目掛けて登る
  1. 2010/10/16(土) 11:45:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<上川内古墳群 | ホーム | 愛宕山古墳群>>

コメント

いよいよ始まりましたね、隠し玉シリーズ(笑)

ある意味しょじょ地なだけにいきなりいい石室が出てきましたね。
でも探すのには苦労したようで、探しに行かなくてよかった(^^;)
道がある内に行かなくちゃ、この辺りだと冬場は雪の可能性があるだろうからやはり春頃かな。
  1. 2010/10/17(日) 09:15:17 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

”しょじょち”を漢字で書いたらスパムコメントと判定されてしまった(^^;)
  1. 2010/10/17(日) 09:16:18 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

隠し続けてるウチに隠れたまま何処にいったのかわからなくなりそうな隠し玉(笑)

いきなりでそれポッキリってことはよくあるのですけど……たぶんそれ(^^;
県北基準:やはり内寸が記されてないと「開口」となってても開いてないほうが多いみたいで、
単に石室の向きの「開口」っぽい。

やはり縦貫道より上はキツイですね。
地権者さんも分断されたうえ旧公団に中途半端に買い取られ愛着がなくなったのか(そもそも代替わりしてるだろうし)草茫々の放置地帯。
高速道でアクセスもしにくくなってるので、ことごとく近所まで行って見上げてPass。愛宕山横穴墓然り(^ ^ゞ

冬場はかなり積もるんだろうなぁと実感したのは……
藪の中のクネクネした木が倒れつつ伸びてて、
掻き分けようか踏みつけようか悩んでたら全然前に進めなかったり(汗

スパム判定m(__)m
文字間にスペースとか・を入れてやってください。
って、そんな手法で未だにあとを絶たないわけですが(^ ^ゞ
  1. 2010/10/18(月) 03:55:58 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/653-63b59436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク