古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

上川内古墳群

新見市哲西町矢田、旧哲西町役場から南東約1.5km
手前の哲西市民体育館に向けて延びる尾根裾に3基が点在してるということ。

上川内3号墳...鯉が窪湿原に至る道中の「最終民家(これより東にはもう無い)」裏に位置
PA164671.jpg
↑クリック 接近...墳丘(規模不明)流失で天井石4露出

そこそこ巨石というか分厚すぎ! 平たくないから封土流れやすいんですよぉ
PA164672.jpg
↑クリック 斜め後方から

正面から 石室規模はd=4m w=1.1m h=0.4m(現状)
PA164673.jpg
↑クリック 縦画像...石室自体はちゃんと残ってるのでしょうけど

羨道付近~ 破断して墜ち込んでるのはまぐさ石か?
PA164674.jpg
↑クリック 縦画像...小ぢんまりと祀社アリ。

僅かながら奥壁~ それほど古いものではないのが判る程度+キュートなキノコ
PA164675z.jpg

1号&2号墳も劣るとも勝らない状態みたいなので撤収<結構遠いし(汗

■Point_Link by GoogleMap

資料の教委温度差も含め、いわゆる確認作業(^^;
道路から近いしアクセスが容易なのがせめてもの救い。
「南に開口」とか記されていても開いてないんだな……っとφ(..)
  1. 2010/10/16(土) 12:55:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山形屋古墳 | ホーム | 狼塚古墳>>

コメント

中にキノコが生えている石室は初めて見たな(^^;)
それをわざわさ書き加えるくらいの石室なのね。
この前は何度も通ってんだよね、と言っても分かるわけないか。
難しい場所なら訪問しなくてもいい程度の石室だけど序でだから行ってもいいかな。

資料が古いんでしょうか、この辺りは放置状態のが多そう。
  1. 2010/10/18(月) 13:32:55 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

キノコ以外これといって特筆するものもなく(笑)

GISはやや西ゆえ何処なんだろうと一軒西のお宅経由で登ってしまい遙か下に見っけ。
ニ軒の中間から斜め方向に東宅の裏へ至る道があり祠はすぐ見えてきます♪

で、湿原は通過しただけ(^^;

資料は近年別途見つかったとか調査したとかぢゃない限り、どこも3~50年前のままみたいですね。
みんな合併したので○○町史なんてのも、もう改訂されることないでしょうし、ますますもって古墳も放置な予感orz
  1. 2010/10/19(火) 03:20:43 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/654-75927978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク