古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

毎戸古墳群=追記

矢掛町浅海に点在する毎戸古墳群。前回2号墳だけで済ませていたので再び

毎戸1号墳(毎戸塚)...R2沿いにドンと聳える30m*4mほどの円墳
PC295281.jpg
↑クリック 別角度...少なくとも2段以上だったようです

墳頂~ やや凹んでるので盗掘されてるんでしょうね
PC295282.jpg
↑クリック 別角度...墳頂平坦部のみ



毎戸2号墳(毎戸荒神塚古墳)<再>...荒神宮の境内隅で派手に開口 南東向き
PC295311.jpg
↑クリック 横から。羨道は壊失

石室内部~ 最近キレイになったようです(^^; 現状d=5m w=1.5m h=1.3m
PC295312.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 下まで見えないけどもしかして1段のみ?
PC295313.jpg
↑クリック 逆サイド...同様に巨石

奥~ これ奥壁なのかなぁ?それっぽい
PC295314z.jpg

奥から~ 開口部の豪快さは総てに通じる
PC295315.jpg
↑クリック 縦画像...with フラットな天井



毎戸4号墳...丘陵頂部の墓地裏に位置。
PC295321.jpg
↑クリック 別画像...墓地から…まだ判りませんが(^^;

裏に回って墳丘~ 殆ど流失で現状は7m*3m程度
PC295322z.jpg

南西向きに開口~ 埋もれてるかもですが羨道は痕跡すらない
PC295323.jpg
↑クリック やや斜めから

玄室~ 天井石3枚で現状は d=5m w=2m h=2.2m(奥部)
PC295324z.jpg
中規模なれど入り口付近は土砂が堆積

側壁~ 頂部だし明らかに2号墳より先行です
PC295325.jpg
↑クリック 逆サイド...やや大きめの石材もアリ

奥壁~ 下側は割れたのではなく左右の2枚…妙な構成である
PC295326.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 天井はそこそこの巨石
PC295327.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

2011.Feb:追記3号墳

↓ポイントは2号墳
■Point_Link by GoogleMap

こんな綺麗な時期もあるのね・・・ってことで(^^;

3号墳は今回もパス・・・あるのかなぁ???(ありました)

分布図
maito.gif
  1. 2010/12/29(水) 13:39:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<金子山鉄塔下古墳 | ホーム | 造山古墳*Now>>

コメント

こうなったらぜひとも3号墳も行ってみたいですね。
僕の所属する会で提案してみようかな。実現したらその時はよろしくお願いします。(何を?)
  1. 2010/12/30(木) 12:26:13 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

3号墳

遥か山の上ということと状態があまり期待できないので“遠い”けど見つけるのは多分容易かと。

尾根頂で尾根ラインに沿って築造されてるとのこと
尾根頂幅10m程度しかなさそうですし外しようがない(笑)
  1. 2010/12/30(木) 15:11:35 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

さすがに近場にはなくてかまどねこさんなりの遠出だったんでしょうか。

1号はなかなかいい姿をしてますね。
考えてみれば遠望しただけで近寄ったことなかったわ(^^;)
2号は中がすっかり綺麗になってますね。
神社の側であんな状態じゃみっともないと誰か掃除したのかな。
4号は丘陵頂部ということでてっきりあの高い方かと思ったら元芋の貯蔵庫の方でしたか(^^;)
やっぱり3号は上まで上らなくてはいけないのか。
あると分かっていればそれ程大した高さではないんだけどね。

今年1年お世話になりました。
来年も宜しく。
それではよいお年をお迎えください。
(明日もアップがあったらどうしよう^^;)
  1. 2010/12/30(木) 21:01:38 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

1号墳も近年雑木が伐採されたようで、南側の国道から畑伝いに登れます。
以前の状態なら遠望するしかなかったですよね。登ると何も撮せないし(汗

で、上のコメントの『所属する会』の現会長さんが20年ほど前、矢掛町史をもとに案内して下さった方だそうです(*^.^*)

ご心配には及ばず、今年は終わりです(^^;
これだけのつもりはなかったのですが、笠岡の落ち穂は見つからず(T_T)
天気がねぇ・・・ここに来て中途半端に降るものだから(汗

1年、いろいろありがとうございました。よいお年を~♪
  1. 2010/12/31(金) 09:47:19 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

1号墳は地域の人たちが今年になって木を伐採してきれいにしたそうです。2号墳も「所属する会」会長の提案できれいにしたそうです。4号墳もいずれというお話でしたがかまどねこさんがしてくださいました。
  1. 2010/12/31(金) 17:25:52 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

あっちゃんさんがあのとき案内してくれた方なんですか、
確かあのとき二人いたと思いますが矢掛町誌を見せてくれた方が現会長さんなんでしょうか。
どちらにしろなんたる奇遇、こんな場所で又出会うとはね。
おかげさまで矢掛町方面は随分詳しく廻ることが出来ました。
かまどねこさんが訪問して更に詳しくなりましたが。
  1. 2010/12/31(金) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしく御願いします。
  1. 2011/01/01(土) 12:55:53 |
  2. URL |
  3. oobuta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

平家蟹さん

ちゃいます。
28日に4号墳を探しに行ったときにたまたま墓掃除をされていた方が僕が所属する会の会長さんで話をしていくうちに平家蟹さんを案内された方だと判明したということです。

ちなみにかまどねこさんが3号墳を探しにいけなかったのは僕が「カイチギ谷1号分の場所がわからない」と携帯電話をかけて教えに来てくださったからです。僕が電話しなければ3号墳の写真がアップされていたかも知れません。

ついでに
平家蟹さんの「古墳のお部屋」、かまどねこさんから教えていただきました。よく見ています。

今度岡山に来られた時は是非お会いしたいです。



  1. 2011/01/03(月) 16:04:34 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/665-d624ea27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク