古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

金子山鉄塔下古墳

松の内も明けてしまいまして…おめでとうございます。本年もボチボチと宜しくお願いします

和気町加三方、かの新林古墳よりさらに1kmほど山奥。<直線だと真南に700mほど
文字通り金子山の……ところが鉄塔は現在ありません!!!不要になりすでに撤去されてます

溜池の堤を渡り尾根伝いに南へ登ると18m*4mほどの墳丘
P1075371.jpg
↑クリック 墳頂...with 天井石露出

西向き石室で羨道は5m以上埋没
P1075732z.jpg

玄室の最初(?)に隙間あり
P1075373.jpg
↑クリック 2枚目と3枚目の間...どちらも狭い

玄室~ d=6.5m w=1.3m h=1.6m
P1075374.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 5段くらいを綺麗に積んでる
P1075375.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 幅いっぱいを4段
P1075376.jpg

袖の有無は埋没にて不明
P1075377z.jpg

奥から~ 若干持ち送りもあるが割りと新しめ
P1075378.jpg
↑クリック 縦画像...with そこそこな巨石天井

■Point_Link by GoogleMap

鉄塔があるから何とかなるだろうと大した地形図も持たずに挑んだので散々(汗)
大きな山の中で見上げれど鉄塔どころか送電線も無いので完全に迷子です

そんなわけで運が良ければ5基くらいのつもりが・・・あともう1基のみorz

↓ちなみに金子山鉄塔跡<指定史跡にして案内を出してくれ!(笑)
P1075379x.jpg
もちろんアテにしていた保守用の道も荒れ果てて無いに等しい
  1. 2011/01/07(金) 12:36:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<磐座山古墳 | ホーム | 毎戸古墳群=追記>>

コメント

明けましておめでとうございます、本年も宜しく。

名前からして仮称かと思ったら本名でしたか(^^;)
なんと安易な命名、でもって肝心要の鉄塔がないとはもはや笑い話ヾ(^^;)
でも探す方としては大変でしたね。
そりゃ鉄塔があると思うからいい目印になると思うよね。
山の中でいい道があるなと思ったらたいていはお墓か鉄塔だもんな。
でも苦労した甲斐があったようでいい石室が残っていましたね。
訪問したいけど道はなさそうだから無理っぽいな(^^;)
  1. 2011/01/08(土) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

まったりと本年もよろしくデス(^^;

送電線が見当たらないので途方にくれること2時間
「ん~~~~こりゃどーにもなりませんわ」(笑)
歩き回ってたら東のゴルフ場近くまで行ってしまうし。
それはそれで近辺に2基ほどあるらしいのですが
なんせ現在地がまったくわからないのでどうにもならず(汗
しかもなんでこんな場所に作ったのか理解不能ゆえ
闇雲に探そうにも・・・勘も効きません

溜池までは「溜池保守用」の道がちゃんとありますので
さほど苦にはなりませんデス(^_^)
ただその入り口が判りづらい……この山、道だけはやたらありますから(^ ^ゞ

近ければリベンジしたいところですが・・・・はてさて???
  1. 2011/01/09(日) 09:02:22 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/666-3fd8fd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク