古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

蒲前内池古墳群

赤磐市稗田浦、先の大峯古墳の東~南に位置し全3基とのことですが
3号墳は元々痕跡のみ。最大の1号行方知れず(おそらく消滅)

蒲前内池2号墳...大峯古墳の東南東500m 小尾根先に12m*2と低い墳丘
P1115431.jpg
↑クリック 平坦な墳頂

南に小さく開口
P1115432.jpg
↑クリック 上から...羨道痕は墳端まで2mほど

正面から~  w=1m h=0.4m
P1115433z.jpg

内部・・・・・・ん? 奥行き1.3mで壁
P1115434.jpg
↑クリック 縦画像...with 綺麗すぎる天井

その奥・・・石材も見えますが何がなんだか???完全埋没
P1115435z.jpg
墳丘の状態からしてこの奥に玄室はちゃんと残ってるはずなのですが!
ちなみに資料ではd=4.3m w=1.5m h=1.6m と測られてます。
墳丘数値&特徴は合致するので別物とも思えず<そもそも結構目立つ位置にありますし

■Point_Link by GoogleMap

う……ん、何が起きたのでしょう???
奥を掘ってるのはタヌキの仕業っぽいし(^^;

昔ならボツネタですm(__)m

1号墳は以前も探したのですがGISだと下の路がカーブしたあたり<現畑
ただ17m*4mの墳丘を一掃できるほど気合いの入った畑でもなく、
もしや上にズレてないかと延々大峯古墳まで登った次第(汗

でも結局、大峯古墳もこの2号墳もGISは誤差10m内

となると、道路でかき消された可能性大かなぁ。
石室長11.2mとわりと細かいので調査入ってるんでしょうね。
どこにもそんな記録は見当たりませんがorz
  1. 2011/01/11(火) 12:43:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浦間茶臼山古墳 | ホーム | 大峯古墳>>

コメント

あったあったと思って中を覗いた途端(.・)/ドテとなりそうな脱力もんの石室ですな。
しかも入り口はいかにも石室ってな感じだし。
以前はちゃんとした石室を狸が埋めたとか、なんてことはあり得ないよね(^^;)
GISの数値があてにならないのは以前にもあったような、と言ってもやはり見つけるまではそれがよりどころだよね。
1号も石室長11.2mでいつの間にか消滅ですか、幽霊か(^^;)

大峯といいここといいさすがにパスしていいな。

  1. 2011/01/14(金) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

近ごろもったいぶって着いてすぐ中を覗かないのです(笑)
ココも10分以上かけて掃除をしたのち“さぁ!撮るぞ”
気合いが虚しさに乗算されてしまいました(^^;
まぁヘンに期待を抱きつつ続く人が居ないことを祈ります(爆)

大峯とココのGISがもっとデタラメなら
1号がとんでもないところに隠れてるかもと微かな望みもあったけど…それも砕け散る(T_T)
  1. 2011/01/15(土) 06:59:51 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/669-dab3a99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク