古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浦間茶臼山古墳

岡山市東区浦間、いまさらの国指定大型前方後円墳(^ ^ゞ

吉備最古級で色々話題も多いのですが……まぁ話半分で(^^; とりあえず説明板
P1115451z.jpg

総墳長は138m 聳える最上段~前方部左端から登れるようになってます
P1115452z.jpg

前方部頂
P1115453z.jpg

左くびれ辺り。先は後円部
P1115454.jpg
↑クリック 逆サイド...国史跡の上にWCとは(^^;

くびれから前方部。かなり改変受けてるようでオリジナルラインも曖昧  前方長61m・高6.7m
P1115455z.jpg

後円部頂径は27m 後円径81mで高13.8m
P1115456.jpg
↑クリック 拡大...1024x285

中央に盗掘&調査坑の下に竪穴式石槨 古銅輝石安山岩製板状角礫 L=7m W=1.2m
P1115457z.jpg
元には戻したんでしょうけど(^^;

■Point_Link by GoogleMap

国史跡なのでいちおう踏んでおかないと(^^;
何度か横は通ったのですけど駐車スペースが見当たらなくて眺めただけでした。

いつぞやどこぞで話題になってましたが県下には茶臼山古墳は15基あります(茶臼山古墳群は含まず)
でも1基はどこだかわかりません(笑)<中区祗園
  1. 2011/01/11(火) 15:03:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上条古墳群 | ホーム | 蒲前内池古墳群>>

コメント

確かに今更~ヾ(^^;)
ここなんか岡山で真っ先にいったもんな、あのころは情報に乏しかったら国史跡なんて外せなかった。
でも後円部にでっかい盗掘坑があったのしか覚えてない(^^;)
それはそれは衝撃的な思わず目を剥くほどの大きな穴凹だったもんな。

茶臼山は15基もあるんですか、まー古墳名としては多い名前だしね。
今調べてみたらその内10基訪問してる。
やはり前方後円墳が多いな。
  1. 2011/01/15(土) 18:59:17 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

コストパフォーマンスというか、時間&体力パフォもここのところ悪いですから
通りすがりは寄っておこう!・・・みたいな(^_^)

89年だと調査直後でしょうから今よりも盗掘坑(?)は生々しかったでしょうね。
もう空っぽなんだから埋めちゃえばいいぢゃんねぇ。
これ、大雨降ると池になったりしそうです(^^;

茶臼山・・・ワタクシ、ココで6基目ですが(^ ^ゞ
網浜も湊もあれだけ操山に通ったのに立ち寄らず終いだし。。。
  1. 2011/01/16(日) 08:16:09 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/670-3e4493d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

