古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井出の手古墳群=追記

3年前、雪に祟られ挫折した1号墳まで登ってみました。
2号墳の上、小さく迫り出た尾根の斜面、金比羅宮の境内ってことになってますが
その建物、もうありません(Google_Mapでは四角いのが残ってます、彼処)

井出の手1号墳...12m*2.5m墳丘ですが頂部は削平で金比羅宮は古墳の上に建ってたようです
P1265741.jpg
↑クリック 金比羅宮の名残...瓦&まさかこの社がMapに載ってるはずもなく

西南西に開口 羨道はもう少しあったようだ
P1265742.jpg
↑クリック 縦画像...開口部の先は急斜面にて壊失羨道は長くても2m

玄室~ d=6m w=1.4m h=1.5m(最奥/現状)
P1265743.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 1つ抜け落ちてる
P1265744.jpg
↑クリック 逆サイド...割石も多いがやや雑

奥壁~ 鏡石+α、立地も含め2号よりは先行でしょう
P1265745.jpg
↑クリック 縦画像...右隅、妙な細工してる

片袖式ってことなのですが、土砂で曖昧
P1265746.jpg
↑クリック 逆サイドも若干迫り出てる。むしろ無袖とみるか両袖とみるか

奥から~ 本来持ち送りはあまり無かったと思う
P1265747.jpg
↑クリック 縦画像...with 高所にしては巨石天井

↓ポイントは2号墳。東南東上方の四角いところにあります
■Point_Link by GoogleMap

地図上で水路のように描かれてますが車道です
荒神社から東に谷頭まで登ると合流はできます。

で、尾根をぐるりとやや南まで回ったところからさらに登る道が微かに・・・ただすぐ無くなります
雑木林ではなく、一旦開墾されたようなその一画の北の端に古墳&宮跡。
  1. 2011/01/26(水) 15:45:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<岡本谷古墳群 | ホーム | だん神様古墳(仮)>>

コメント

毎戸3号墳探索の後時間があったら行ってみます。
  1. 2011/01/29(土) 09:04:18 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

>ポイントは2号墳。東北東上方の四角いところ

東南東ではないですか。

それにしてもこの祠、屋根がゴムシートのような(^^;)
それでも一応修復(かな)しているということはお参りする人がいるのかな。
2号墳を訪れた時場所が分からなくて神社東側の谷筋をかなり奥まで登ったな。
あんな水路のような道があったかな。
車道なんですか、車が通れる?、でも歩いて行くけどさ。
  1. 2011/01/29(土) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

>東南東
すでに頭の中は水路道まで登ってました(汗) 訂正m(_)m
で、水路なんてありません。フツーの道の側溝、水も無いです。
そこそこの道ですがUターンスペースが???
何処かには抜けれるのでしょうけど。

ゴムシート屋根……元の屋根は外れて近くに放置されちょります。
永遠の応急処置(^^;
  1. 2011/01/30(日) 05:47:40 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

行き着きました。行きは気がつかなかったんですが
目印つけておいてくださったんですね。僕も今日いくつか追加しておきました。
  1. 2011/02/02(水) 23:53:27 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/675-15d18b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

