古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

毎戸古墳群=追記2

高所にあるため1基だけPassしていた・・・・

毎戸3号墳...2号の北上、南南西に向く尾根頂ラインに位置で墳丘は総流失
P2045831z.jpg

東も南も開いてる場所ですが、石室はほぼ西向き
P2045832.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は5~6枚(^^;

羨道方向~ 2号並みの大型石室なのですが・・・
P2045833.jpg
↑クリック 縦画像

開口部...通過は不能。羨道の天井石だけは持ち去ることができたもよう
P2045834.jpg
↑クリック 天井隙間...こちらから入れます

玄室奥に d=3m(現石室全長は7m) w=1.9m h=1.7m(現状)の空間は残っており~側壁
P2045836.jpg
↑クリック 逆サイド...概ね2段~3段

巨大鏡石を据えた奥壁
P2045835z.jpg

奥から~ かなりスリリング(^ ^ゞ
P2045837.jpg
↑クリック 縦画像...ここで止まってるがこれまたスゴイ!

↓ポイントは2号墳
■Point_Link by GoogleMap

天井石は惨たん状態。大きすぎて運べなかったから割ったのか?
真っ二つに割れることはよくありますが、3つに割れてますから(汗

奥壁が望めるのがせめてもの救いで、4号より後発なのは確か。
2号よりチョイ前ってところでしょう

↓分布図
maito4.gif
  1. 2011/02/04(金) 15:37:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<向場古墳群=追記 | ホーム | 岡本谷古墳群>>

コメント

今日こそは思っていましたが雪が降っています。
緩やかな斜面とは言え雪が降っているとちょっとねえ・・・楽しみにしていましたが延期にします。
  1. 2011/02/12(土) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

平地にあれば見に行っていいけど高所道無しならちょっと・・・と考えるレベルだな。
多分行くだろうけど・・・いつか。

それにしてもこの古墳群、なんでこんなにバラバラに分布しているの。
そもそも1号が時代も違いそうだし同じ古墳群としていいのかな。
  1. 2011/02/13(日) 20:49:18 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

そんな土地柄、地域柄なんでしょうと片付けたいところですが
川田と仏田なんてどうして分けてるの?ってのが近所にあるし(^^;

まぁ、フツー1号は別個ですよね。
同じ山にあるならまだしも、せっかく固有名まで付いてるのに・・・と言うか
“毎戸塚”だったのがたぶん仇(笑)


  1. 2011/02/15(火) 07:31:21 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/677-8c964066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク