古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

松尾大池北西古墳群=追記

岡山市穴田、宿題だった2基がどうしても見つからなかったのですが……
そのうちの1基をなんと小学生コフニストくんが見つけたとの報告を戴いたのでさっそく(*^.^*)

松尾大池北西6号墳(?)...4号のほんの隣、ただし笹藪 ↓奥が4号
P2155891.jpg
↑クリック 逆サイドから

笹藪の入り口・・・2日前に10人ほどが通ってるのでコレですが、その前は……
P2155892z.jpg
よく気付いたものです(*^.^*)

笹を潜ると玄室開口~ 羨道の先は道でハネられてるようです
P2155893z.jpg

玄室~ d=5m w=1.7m(最奥1.3m) h=1.5m
P2155894.jpg
↑クリック 縦画像...限りなく7C

ほぼ1段+αの側壁
P2155895.jpg
↑クリック 逆サイド

もちろん奥壁も同様 右側側壁は奥壁より高い!
P2155896.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

袖? 羨道は壊れてるので定かではありませんが若干内寄り
P2155897z.jpg

奥から~ いかにも7Cな真四角
P2155898.jpg

玄室のみで云えばこの群でイチバン状態がいいデス(*^.^*)

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

世代交代で、もうあとは任せたい気分(^^;

残るあと1基、1時間くらい笹の中を泳いでみたけどみつかりませんorz

分布図 北東古墳群= / =北西古墳群 (6)
matsuoEast.jpg 
  1. 2011/02/15(火) 13:12:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<慕田谷奥北古墳群(仮) | ホーム | 向場古墳群=追記>>

コメント

えーっ、そんな近くにあったの、しかも一番状態が良さそうじゃないか(^^;)
笹藪があったかどうかも覚えてないけどすっかり隠されている状態、表の石1個だけではさすがにその奥に石室があるとは思わないよな。
でも小学生コフニストですか、純真無垢な目が見つけたのか。
今やこの地形ならないよなとかってに考えてしまうσ(~~)、すっかり目が汚れちまったぜい。
(さすがにある程度見当をつけないと効率悪いしな、いや効率を考えること自体既に汚れちまったと言うことか(^^;)
  1. 2011/02/16(水) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

フツーならちょっとは表の石を疑ったかもですが、
この斜面~4号の上の方も巨石だらけですからね(汗

こちとら(笑)目が汚れてるうえ
“こんな中にはあって欲しくない”ってのもあったりするもんだから見えるはずないですわ(^^;
  1. 2011/02/17(木) 01:39:55 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

見つけた時「あそこに暗闇が見える」って!!
なんかドラマチック~♪
大人の目では見つからなかったものが奇跡的に見つかったのですね。しかもこんなに状態の良いものが・・・。
見つかってしまえば、なんで今まで気づかなかったんだ~って感じなんでしょうが。素晴らしい!!
  1. 2011/02/17(木) 18:59:15 |
  2. URL |
  3. norinori #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/679-9d745c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク