古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

打越北ノ塚古墳(仮)

岡山市北区芳賀、万成塚古墳の北約300m
果樹園の石垣に飲み込まれてる名称未設定古墳

中央に!!! ↓  ココ、2度通ってるのですが・・・・
P2256201z.jpg
左の林の中ばかり探してました(^ ^ゞ まさかこのパタンだとは・・・

墳丘の面影は全くありません(^ ^ゞ
P2256202z.jpg

羨道壊失で玄室が大きく南向きに開口 石材はブロックの如く!
P2256203.jpg
↑クリック 正面から

玄室~ d=4.5m w=1.6m(最奥1.4m) h=1.8m(現状)
P2256204.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

コントラストきついので一歩入って
P2256205.jpg
万成塚といい、下の打越1号といい、この近辺の技術集団は何者なんだ?

奥から側壁~ 横目地もキッチリ!3段+間座
P2256206.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁も見事な鏡石
P2256207.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 持ち送りナシの真四角状
P2256208.jpg

■Point_Link by GoogleMap

どうしてコレが見えなかったんでしょ?m(__)m…(笑)
以前~“残ってるらしい”と狙って探したハズなんだけど
こんなに大きいとは思いもしなかった(^^;
名前も付いてないし、林の中に埋もれてるんだろうと・・・・(^^;
  1. 2011/02/25(金) 10:30:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真神古墳群=追記 | ホーム | 穴観音古墳群=追記>>

コメント

あまりにも容易に見えるのは却って目に入らないとφ(.. )メモシテオコウ ヾ(^^;)

最近になって伐採されて姿を現したという状況でもなさそうだし
しかも全く知らないならともかくこれを探しに来ているのに見えたいというのは何なんでしょうね(^^;)
遠目には石垣の中に穴があいているようにしか見えないけどかまどねこさんがそんなのを見逃すはずもなくやはり謎だ。
それにしてもこれだけ良好良質な石室で分かりやすい場所にあるのに名称不明というのもやはり謎だ(笑)
  1. 2011/02/28(月) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

まぁ、こんなところは探しませんから。
探しに行ったら見つかりません(笑)

万成塚のすぐ上には「耳切塚古墳」と「耳切北ノ塚古墳」という固有名古墳があり確認しましたが
破壊・埋没、だぶんこれだろうなぁ状態。
名前が付いた頃にはちゃんとしてたのかも知れないけど扱いが逆のような(^^;

次記事も探さなかったので見えなかったよ古墳(汗)
  1. 2011/03/01(火) 07:05:58 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/684-1b8689ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク