古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真神古墳群=追記

倉敷市真備町市場にある真神古墳群は全2基……とのことなのですが

真神3号墳(仮)...1号墳の南南東15mに位置。墳丘端間隔は10mくらいで、、、つまり隣接(^^;
P2266231.jpg
↑クリック 墳頂...墳丘は14m*2.5m やや低くはなってるのでしょうけどほぼオリジナル

北北東に開口
P2266232.jpg
↑クリック 上から...尖ってるのでこの形状は羨門、つまり完存

入り口から羨道~石室内部 羨道長=3.8m w=1.1m h=1.3m(現状)
P2266233.jpg
↑クリック 内部から羨道...with 天井

玄室~ 羨道よりも短く d=3.2m w=1.9m h=1.6m(現状)
P2266234.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井はやはり巨大

片や側壁はは小粒。2号墳より若干新しいか?
P2266235.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 半分くらい埋もれてますが巨大鏡石です!
P2266236.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。1も2も鏡石の上は丸い

右片袖式の玄門~羨道 袖は中途半端な立柱
P2266237.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。まぐさ石も乗ってない

奥から~ 全長約7m とりあえず完存
P2266238.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井



お隣なのでついでに再び

真神1号墳(?)...羨道壊失で南東向きに玄室が大きく開口
P2266301.jpg
↑クリック 縦画像...with 羨道痕。墳丘は18m*4m規模

玄室~ d=5.1m w=2m h=2m(現状)
P2266302.jpg
↑クリック 縦画像...with 超巨石天井

側壁~ 箭田大塚古墳並みに新しい
P2266303.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ もちろん1枚の鏡石。上が丸いので+αはアリ
P2266304.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

巨大天井石 しかも割ってる!
P2266305.jpg
↑クリック 縦画像...箭田テクノロジー也

奥から~ 真四角7C風
P2266306.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

※2016.Jan:追記
 遺跡地図更新に伴い3号墳(仮)→1号墳
              1号墳→3号墳となりました

MapPoinは1号墳ですがほぼ同じところにあります
■Point_Link by GoogleMap

奇しくも「何故見えなかったの編」第二弾(笑)
全2基だし、ココ…ちゃんと分布図あるのよね。
2号に先に行き降りてきて…もう1基に当たると帰りますわな。しかも同じ場所だし(^^;

で・・・そうなると困ったことに本来の『1号墳』がどちらか判りません。
今回の3号(仮)が1号のような気もしますが、どちらにせよ1基に(仮)は付くのでもういいや(汗
(2号が2号であることは確実)
そもそもなんでこんなことになってるのか謎。
真備のリストって結構マトモなんですけど<某SやO市に比べて

※2016.Jan:追記
 遺跡地図更新に伴い3号墳(仮)→1号墳
              1号墳→3号墳となりました
  1. 2011/02/26(土) 11:11:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<造山古墳*Now2 | ホーム | 打越北ノ塚古墳(仮)>>

コメント

隣に隣接していても見えないのか(^^;)
そもそも全2基で2基見つけたらコンプ、何故又行ったのかが謎だ。
1号の方を先に見つけていたら周りを探していたかな、でも分布図を持っていたら探さなかったかな。

教育委員会だかなんだかが行う分布調査は弥生や縄文ならともかく少なくとも地上に見える古墳に関してはもっと精密な物だと思っていたけどイメージがガラガラと崩れて行くな、少なくとも岡山に関しては(^^;)
  1. 2011/03/01(火) 10:37:33 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

全10基なら11基あっても不思議ぢゃないけど2基ですからねぇ
しかも分布図は範囲を囲っているものではなく1、2が独立したドット
このパタンでオマケ付きだったのは磯ヶ部くらいなものだ
(何だ、前例あるぢゃん)

去年も案内で訪れましたが気付きませんでした
今回は1号を訪れようとした方から『あったけどなんか違う』との報告(^_^;
(もちろんその方も1基のつもりなので隣りには気付かず)

ちなみに前記事『打越北ノ塚(仮)』は万成塚に行き損なった方からの報告…f^_^;
  1. 2011/03/01(火) 11:13:16 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/685-6c2c7a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

