古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

山根古墳群=追記

総社市秦、金子古墳群のあるサントピアから北に約1km近辺より出てきた
秦山頂古墳群(仮)山根古墳群と正式に命名されました。のち一丁ぐろ古墳群に改名
さらに・・・あの巨大1号墳は !!!前方後!!!~とのこと
Pp9103974.jpg
↑クリック Wide...1024*356

なのでちょっと確認・・・東側くびれ 言われてみれば確かに
P3276531.jpg
↑クリック 縦画像...with 前方部

西側くびれ  束ねた枝が邪魔(^^;
P3276532z.jpg
夏場はよく判らなかったのですが、2段目(最下段)の端の形では方墳っぽい

で、前方部の形状も下段を見ると微妙にバチ形
P3276533z.jpg
葺石なのか石列なのかが所々に残りなんとなく形は窺い知れます

いちおう後方部頂
P3276534z.jpg
奥の木の生えてる下が開けられてる竪穴石槨。手前の平石の下は不明

後方部の後方から
P3276535z.jpg

ということで、マジでかなり古いようです(^^;
しかももちろん備前車塚なんかよりも数段デカい。(県下で2番目くらいぢゃなかろうか?)



せっかくなので南尾根上を散策~♪……すると新たなる前方後円墳1+それに伴う円墳3基確認

10号墳...後円部25m*4m 前方部20mほどですが藪の中 ↓いちおう前方部画像
P3276541.jpg
↑クリック 東側くびれ付近

後円部中央~ 1号墳と同じパタン(^^; 先人はちゃんと認識?
P3276542z.jpg

竪穴石槨の蓋らしきが露出しておりますが、開けられてるかどうか?
P3276543.jpg
↑クリック 縦画像...拡大。1号や下の秦大グロ古墳とは異なり主軸に直交してる

11号墳...さらに南に15m*2mほどの墳墓
P3276544.jpg
↑クリック 別角度...でもやはり画像判別無理かも(^ ^ゞ

12号墳...さらに南に同規模墳墓が隣接
P3276551z.jpg

13号墳...ややズレて同規模墳墓
P3276552z.jpg
このズレ方は1号墳に対して5の位置と同じっぽい

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

現在の山根古墳群は全8基です。

9~12がどーなるかは・・・????デス(いちおう某市教委&某大学には報告)

分布図
yamane.gif
  1. 2011/03/27(日) 15:00:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久米大池古墳群=追記 | ホーム | 黒尾古墳群=追記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/690-c034e804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク