古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

日羽大塚古墳

高梁川沿いに上り、総社と高梁の中間あたりに日羽(昭和地区)はあります。
わかりにくい場所ですがJR伯備線から100mくらいのところから林に入れば
小さな社(やしろ)は見つけやすいと思いますので、
そこから右にどんどん進めばステンレスの碑が見えてきます。

墳丘は16m*4m
P3312301.jpg
↑クリック 縦画像

3.5mの羨道。まぐさ石が下がる総社仕様
P3312302.jpg
↑クリック内部から羨道 縦画像...with 天井

広々とした玄室。d=4.3m w=2m h=1.8m
P3312303.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

側壁~
P3312304.jpg
↑クリック 逆サイド

柱を用いた左片袖式の玄門
P3312305.jpg
↑クリック 縦画像...with まぐさ石

奥壁~ 綺麗な鏡石ですけど幅も高さも足らず
P3312306.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~
P3312307.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

全体的にしっとりとした上品な玄室です。

後記:日羽東塚古墳<200mくらい北にあります

■Point_Link by GoogleMap

周りはこの時期でもかなりの雑草です。
おなじみ(?)の碑+開口部は……
PC020173.jpg
遮られてしまいました

東の端あたりにあるらしい日羽東塚古墳くらいは見つけたかったのですが進入路が不明。
こう民家が近いとウロウロしにくい...小さな村なのでみんな顔見知りなんだろうし(^ ^ゞ
不審者オーラ全開してまう。。。

PC020195x.jpg
↑クリック 拡大
  1. 2007/12/02(日) 23:44:28|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長砂2号墳 | ホーム | 藪田古墳群>>

コメント

昨年冬行ったときはこんな標柱はなかったな。
ここに行くのは余程のマニア、当然名前も知っていると思われ税金の無駄遣いだなヾ(^^;)
石室の数値データはこの標柱に書かれていたんでしょうか、それなら許すヾ(^^;)

初めて行ったときは場所が全く分からず地元のおじさんに案内して貰いました。
ここ以外にも幾つか同じようなのががあると言っていたけどさすがに案内してくれなかった(^^;)
ちなみにそのおじさんはこれが古代の墓だと言うことを知らなかったみたいです。
  1. 2007/12/04(火) 10:15:17 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

はい、いちおう数値は側面に・・・↑画像追加(click拡大)
玄室5mってなってるところが多いですね。
これだと全長も7.8mにしかならないし。。。
ココに立てる予算があるなら、手前に案内を出して欲しい(笑)
一度‘こんなに奥ではないだろう’と直前くらいで引き返してしまいました。
そして尋ねたご婦人曰く
『古墳というか穴だけなら子供の頃入って遊んでたのが...まだあるんかなぁ~あれ』
いや、私に訊かれても(^ ^ゞ
  1. 2007/12/04(火) 14:50:29 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/70-d1eada2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク