古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

下市大塚古墳

吉備中央町豊野、豊野小学校の北約100mくらいのところに何故か堂々とあります(^ ^ゞ
P8155081z.jpg
墳丘があるように見えますが封土は実は総流れで石室は剥き出し

なんと町指定で説明板もあり
P8155083.jpg
↑クリック 東から...すぐ隣に民家建つ

石室は約半分になり南に大きく開口
P8155082.jpg
↑クリック 西から

右側が胴張ってる石室 d=4.8m w=2m h=1.9m(現状)
P8155084.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 腰石はしっかりしてるが割といい加減(^^;
P8155085.jpg
↑クリック 逆サイド...やたら礫石が詰まってる

奥壁~ 妙な鏡石……築造中に割れちゃったんでしょうか???ここにも礫石挿入
P8155086.jpg
↑クリック 縦画像...上部隅は弧を描く

奥から~ 持ち送りナシ この規模でホントに無袖だったのでしょうか???
P8155087.jpg

築造場所は今でもここの盆地が見渡せる一等地。
石室規模といい当時イチバンの一族に間違いない

↓なんと載ってます
■Point_Link by GoogleMap

今年の夏はOFFってますけどm(__)m ひとつくらいは・・・

近所の大黒山古墳なんかに行っておきながら……何故これが今さら(笑)
実はココ、資料の詳細欄に『民家建設時に損壊』と記されてまして
まぁ、フツー、、そう書かれてると残ってないと解釈。

でも最近更新されたGoogleMap見てると載ってるぢゃん!写真でも見えるぢゃん!!!
……で“ごめんください”は覚悟して行ったのですが廃屋。
(壊して建てたのでこうなると田舎的にはいろいろ言われるだろうなぁ。まぁそれも保存のためには良し)

しかも町指定で説明板…それも吉備中央町なり<最近までココは賀陽町

but.いくら指定史跡でも多分に漏れず草茫々なわけでして小一時間は草刈りタイムを余儀なくされる(大汗
P8155088x.jpg
↑お掃除前(^^;

遺跡地図に載ってる古墳って半年ぶりだったりするかも(^^;
  1. 2011/08/15(月) 12:22:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一丁ぐろ古墳群=速報 | ホーム | 一丁ぐろ古墳群=調査・整備>>

コメント

暑い中草刈ご苦労様です。
前と後では随分違うな、隣が廃屋だからここまで出来たのかな(^^;)

それにしても遺跡地図にも載っていてかつgooglemapにも載っていて
町史跡で説明板もあり捜索困難な場所でもないのに見落としがあるのね(^^;)。
ただマップの空中写真でも名前が入っていなければさすがに古墳とは分からないかな。
かまどねこさん的には少し遠い場所だと思うけどわざわざ行ったんでしょうか。
  1. 2011/08/17(水) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

草刈りは……廃屋ですし、周りに人影もないのでとことん!
石室に入っちゃえば外から見えない状態だったので内部を先に(^^;

たぶん以前のGoogleMapには載ってなかったと思うのですが、
拡大度合いで出たり出なかったりするので見落としてたかも?
「損壊」ぢゃなく「半壊」と書いててくれれば去年行けたのになぁ。

で、わざわざ……デス(笑)
地図見て“何か残ってる”ってのは確実だったので暇つぶしにGo。
運転中はとりあえず涼しいので(^^;
  1. 2011/08/18(木) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/701-0aa7f5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク