古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

千足古墳=さよなら直弧文

報道でご存じとは思いますが・・・いちおう(^^;

石室内の石障は10日に切り離され、11日に搬出されました
PC10552z.jpg
墳頂から麓まで組まれた搬出経路

ここまでしますか(^^;
PC105519z.jpg

墳頂…最近はずっと立ち入り禁止デス(汗
PC105526.jpg
↑クリック 裏...6号陪塚から撮

11日、石障はこのトラックの中
PC115545z.jpg

プレスでは“順調”とのこと。

思うところは多々ありますが、奥歯に挟んで・・・(^^;

報道でやはらキトラ・高松塚に継いで全国3例目…って。
もちろんプレス発表的なものですから、そう報道されてるのですけど、、、

なんだかそれだから“凄いことやってる”風に流れてしまってます。

あくまでもキトラ・高松塚に継いで全国3例目の大失態であること、忘れてはいけません
そしておそらく今回の作業でその失態に輪を掛けてしまったこと……気づいて欲しい(^^;
  1. 2011/12/11(日) 21:44:18|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<吉の塚古墳(仮) | ホーム | 一丁ぐろ古墳群=調査2>>

コメント

報道ではテントの中で石障を取り上げている写真ばかりだったけど
こんな風に工事現場のやぐらのようなのと建てていたんだ。
ここを300kgもある石障をソロソロと移動させたんですか。
おっかねー(^^;)
積み込んだトラックも深夜徐行運転で運んだとか、
当然パトカー先導なんだろうけど超VIPだな(VIPには間違いないだろうけど)

あっ、そうですよね>全国3例目の大失態
でも前例が続くとこれからもおこりそうだ。
保存と言っても前の2例と違ってこちらは陰刻それも一部は修復不可能だからどうやってするんでしょうね。
果たしてこの石障が元に戻ってくる日はあるんだろうか。
  1. 2011/12/12(月) 11:03:23 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

高松塚・キトラに続く3例目の大事業のようだけど、調査時、この足場をみると金をかけてないね。
強度計算をやってるはずだけど、足場パイプで鉄骨ぶらさげて300kgの荷を吊るにはたよりなさそう。
調査時の報道で作業員がタイベックを着てたけど意味あるのかな?高松塚の格好にあわせたの?
とりあえず取出し成功して良かったですね。

  1. 2011/12/12(月) 17:28:29 |
  2. URL |
  3. oobuta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

■平家蟹さん
墳丘から降ろす経路にはH鋼、それに滑車(チェーンブロック)が付いてまして、これをリレーした次第。
いや、ちゃんと梱包したなら担いで降りればええやろ……みたいな(笑)
少なくとも滑り台で十分(^^;
こんな予算があるなら、この2年間にもっとどうにかすべきでしたし。
で、再び戻ってくるなんてことは、そう言ってる人も思ってないでしょう(汗

■oobutaさん
強度計算ですか・・・やっては無いでしょう。
まぁ何本立てるかくらいの目安はあるのでしょうが
なんせ内部構造がわかってないもので(^^;

タイベック……まさしくパフォーマンス。今まで放置していて何をいまさら...ですよね。
ナブ○ケ○のユニフォームかと思ってました<をぃっ
  1. 2011/12/12(月) 23:18:59 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/712-fcb30251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク