古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

一丁ぐろ古墳群=南支群

総社市秦、一丁ぐろ古墳群。市指定の1~4号の調査も一段落し南下方の10号墳あたりに移行

すっかり切り開かれた山道脇。黄色いテープが以前の入り口
1P1155681.jpg
↑クリック 下方から...神社のすぐ横あたりから藪払い

一丁ぐろ10号墳(おそらく前方後方墳)南から後方部
10P1155669s.jpg

西からパノラマ
P1155675p.jpg
↑クリック 拡大

墳頂、1号同様いろいろ・・・
10P1155670.jpg
↑クリック 別角度

若干荒らされてはいますが、盗掘の程は…???
10P1155672z.jpg

低くハッキリしない前方部(後方部から撮)
10P1155673s.jpg

前方部先から~東側は削られてるのが判る
10P1155674z.jpg



一丁ぐろ11号墳~10号墳の南に隣接
11P1155668.jpg



一丁ぐろ12号墳
12P1155663.jpg
12号は11号の南にあるのですが、その間にもう1基低い墳丘があるようです

丁度1基分のスペースもありますし(^^;・・・さすがにコレは藪状態ではわかりませんでした
115P1155665.jpg

さらにその西にもう1基? これは定かではない
116P1155666.jpg



その下方にある13号墳
13P1155664.jpg




せっかくなので冬枯れ1号墳……トレンチはすべて埋め戻し
P1155685p.jpg
↑クリック パノラマ

たまには西からパノラマ(奥が後方部)
P1155686p.jpg

新・山根側はまだ手つかずデス。で、新たに2基確認@分布図参照↓

新・山根側、夏場は無理だったので縦断してみました。
4号墳(仮)と5号墳(仮)の間にすくなくとも2基の墳墓があります。

うち1基の墳頂には石の・・・・・
P1155693zz.jpg
例によって何か祀ってるなぁ~と辿り着くと(笑)
こんな・・・墳頂ド真ん中を掘っちゃダメダメ(^ ^ゞ

分布図
yamane.gif
  1. 2012/01/15(日) 15:48:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新田古墳(仮) | ホーム | 吉の塚古墳(仮)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/714-40985f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク