古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

首部塚古墳(仮)

中樽津古墳群の山の東の外れに単独である名称未設定石室。
もう命名にひねりも何もなく、地名を当ててるだけです(^^; ちなみに読みは“こうべづか”

これでも県道?って幅しかない238から今は見えてます
P1265731z.jpg
※お掃除したあと帰り際に撮ったので……いつもこんなに見えてるとは限りません。
 実際辿り着いたときは何も見えず

同じポイントからズーム
P1265732z.jpg

やや北に回ると民家の間から登る道があります。辿り着くと
P1265733.jpg
↑クリック 逆サイド

正面から~ 手前は絶壁なので下がって撮れません(汗 墳丘は山寄せのうえ流失で不明
P1265734z.jpg

残存は玄室後半のみ。d=3m w=1.3m h=1.7m(現状)
P1265735.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は1枚のみですが2mあります

側壁~ 一部欠くが目地の通った4段
P1265736.jpg
↑クリック 逆サイド...コチラは段ナシ、7C仕様

奥壁~ 鏡石+1...やはり7Cっぽい。東南東向きなのが解せないが(^^;
P1265737.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井も見事に割ってるし

奥から~
P1265738s.jpg

■Point_Link by GoogleMap

やや荒れてはいますが、元来結構“大物”の気配。
21Cの現在でもかなり眺めのいい場所です。
見えるのは市街地のビル群ですけど(笑)
  1. 2012/01/26(木) 13:44:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<苔山古墳群=続編 | ホーム | 新田古墳(仮)>>

コメント

もうあらかた出尽くしてこの時期は仮仮だらけですか(笑)
仮仮だらけでもあるだけたいしたもんだ、
それを見つけるかまどねこさんの方がもっとたいしたもんだ。
それだけ役所の方が怠慢なんだろうけどさ(^^;)
群馬県で全県で古墳の調査が行われるそうだけど
岡山県でもやればもっともっと出てくるのかな。
もっとも県南部だと私らが見に行きたいと思うようなのは
もうかまどねこさんが発掘しているだろうけどね。

首部で”こうべ”ですか、これはかなりの難読地名(^^;)
地名はどう読むのか調べるのが結構難しいんだよね。
以前はファイル名を古墳名でアップしていたけど
読みが分からないのが結構あったし
後から訂正するのも大変だった(^^;)

今年は寒い、のでなかなか古墳巡りに行く気になれず、
と天気のせいにしたりするヾ(^^;)
マジでやる気がおきね~(ーー;)、
そろそろ行かないと野草の季節と重なっちゃうよ。
  1. 2012/01/27(金) 15:23:01 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

折しも(?)今日、真備の山中で落ち穂拾いしてたら教委の方が古墳探してました。
ピンポイントで1基を狙って行ったのにまさにその古墳のすぐ横で(笑)
『倉敷市』の遺跡地図は近々ややマトモになるようです。
で、写真……まだ銀塩使ってる!!!

狙った向坂4号墳は燦々たる状態でスルー(汗

首部(こうべ)はいちおうIMで出ますが
『を垂れる』が付いてなきゃ読めません(笑)

ちなみに矢掛の行部は“ゆくべ”だったりします。
それと今日、教委さんと話ししてて発覚したのですが
箭田大塚古墳の北、例の難所の高津池は“こうづいけ”

こう寒いと暖かくなるのが待ち遠しいのですが
暖かくなっちゃうと後悔(^^;
  1. 2012/01/27(金) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

首部はIMEで出ますか、マイATOKは出てこないな。
最も大古バージョンだけどさ(^^;)
行部は”ぎょうぶ”じゃなく”ゆくべ”ですか、これも読めね~
ファイル名には使ってないけどフォルダ名に使っているので慌てて訂正
序でにあいうえお順に並べているリストも訂正、
と一つ変えるとあちこち訂正しないといけないからな。
フォルダ名を変更するとリンク切れの可能性が出てくるからあまりしたくないけど
やはり知ってしまうとやらざるを得ないな。
もう今週のアップ分はすんでいるので木曜日に序でにアップしよう。

役所は予算が決まっているから買い換えできないのかもしれないけど
銀塩の方が高くつくと思うんだけどな(^^;)
今思えば銀塩の頃はDPE代(死語か)だけで
毎年デジカメを買い換えられるくらい使っていたもんな。
  1. 2012/01/29(日) 18:55:34 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

一見“なんて読むんだろう?”はまだしも
単純に○○なのに実は△△みたいなほうが困りもの(笑)

かなごせきとうづか、にいけおおつか……なんて地元でも下手に正式名で呼ぶと逆に通じません(^^;
もっと細かく言えば大崎は『おおざき古墳群』だし。。。

昔の資料に写真がないのは高くついたからだろうなぁ……と勝手に思っていたのですが
いまだにやってるとは、ちと驚きでした。

木曜序で・・・相生の緑ヶ丘2号、dがgになってます(^ ^ゞ
  1. 2012/01/29(日) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

お知らせありがとうございます。
緑ヶ丘早速訂正、一覧の方はあっているのになんで元のが違っているんだ(^^;)
一覧のファイルは元のからつくるのにな。
序でに新池大塚と大崎も訂正、金子石塔塚の方は訂正済みだった。
これらは矢掛と市町村が違っているので問題なく木曜日を待たずにアップしておきましたw
  1. 2012/01/30(月) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/716-21c71934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク