古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

茶ノ子山古墳

岡山市東区寺山、角山西塚古墳の北のピークに位置する墳長25mの前方後円墳

以前イバラに阻止されましたが藪払いされてます
P2105820z.jpg
↑コレを登った頂部にあります

14m*1.5mほどの後円部
P2105821z.jpg

墳頂 径5mとのこと
P2105821z.jpg

長10mの前方部は北北西に延びる
P2105823z.jpg

後円部中央で僅かに伺える竪穴式石槨
P2105824.jpg
↑クリック 斜めから

主に流紋岩による石槨内部 L=2.7m・w=0.8m・h=0.6m程度らしいが・・・もはや隙間(^^;
P2105825z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

竪穴の調査をしたのがいつか知りませんが、放置によりもうほとんど埋没状態(汗
とりあえず辿り着けるようになっただけでも(^_^)

で、道中やたらピンクのリボンが見えますが・・・
P2105829xx.jpg
ということらしいです。

ご苦労なことですけど、そこらじゅうこれをくくりつけてる意味がわかりません(^^;
回収もしないのでしょうからやがてゴミ。
こんなリボンとて、そこそこ予算喰ってるんでしょうし。。。
  1. 2012/02/10(金) 16:43:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八塚古墳 | ホーム | 城山古墳>>

コメント

墳丘の雰囲気が古墳のお部屋に載せているのとまるで違うな(^^;)
でも同じ物だよね。
石室内部もちょっと違う感じだし、と思ってよく比較してみると
左側の縞模様のある石が同じようで(^。^;)ホッ!
でも内部は大分埋まってきていますね。

竪穴石室ですよね、
古墳のお部屋では横穴石室と書いているから訂正しなくては(^^;)
  1. 2012/02/14(火) 10:33:19 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

竪穴は……OBITOさんのときですでにかなり埋もれてる旨、触れられてます(^^;
でも天井(蓋)はだんだん綺麗になってる不思議...

あと正式名は“ノ”らしいです。小字は“の”なんですけど(笑)
例によって何も考えずに最初に記入したのを踏襲してるだけのような(汗
  1. 2012/02/14(火) 14:58:16 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/719-3bf85d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク