古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

向古墳群

美作市殿所向、……場所の説明をしようがないのですが(^^;<GoogleMap参照
三叉路のところがちょっと広いのでP可。で、車を降りると1号墳の墳丘は見えてます

向1号墳...墳丘は10m*2m程度
P3095981.jpg
↑クリック 逆サイド(西から)

南南西に開口
P3095982.jpg
↑クリック 開口部上...1つだけ露出

石室はおそらく無袖式 d=5.5m w=1.3m h=1.4m(現状)
P3095983z.jpg
竹が邪魔です(^ ^ゞ

側壁~ 北部仕様で石材は小粒だが几帳面に積まれる
P3095984.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 形の良い1枚で側壁が手前に回り込む
P3095985.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 向かって右側が歪んで傾いてます
P3095986.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。本来持ち送りは無いもよう



向2号墳...1号墳の西40m@雑木林 墳丘は11m*2.5m程
P3095971.jpg
↑クリック 背後から...前背面に道はあります

南に開口
P3095972.jpg
↑クリック 上部...封土は若干流れ天井石露出

石室~ d=6.5m w=1.4m h=1.8m
P3095973.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。一部隙間もあるが内部は良好

お気づきでしょうが……陶棺片みごとに放置。さすが美作!
P3095974.jpg
↑クリック 手前にも大きなのが埋まってる...足としては完存ですよ(笑)

こちらにも多数。ちゃんと掘ればかなり復元できそうなのに
P3095975.jpg
↑クリック 別角度...こちらの足は破損、でも底に付いたまま

側壁~ 割り石多用で目地も比較的揃う
P3095976.jpg
↑クリック 逆サイド...やや雑&礫石もあり

奥壁~ 鏡石+ちょっと足らなかったようです
P3095977.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。これだけ積んでも持ち送りはない側壁

奥から~ 袖は曖昧で後世の乱れかと。よっておそらく無袖式
P3095978.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。1号同様右側が若干傾く。工法に起因?

↓ポイントは1号墳。2号墳は40m西
■Point_Link by GoogleMap

1号墳にも陶棺があったという記録あり。
もちろん2号墳にも!……ってことは知ってはいるのよね。でも放置(^^;
美作ってやっぱ凄い(笑)
  1. 2012/03/09(金) 11:00:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大塚古墳群 | ホーム | 八塚古墳>>

コメント

さすがに美作方面ではまだいい物が残ってますな~。

>場所の説明をしようがないのですが(^^;

なんて書かれると民家がすぐ側にあるし何かと事情がありそうなやっかいな場所かなと思ったりするヾ(^^;)

それにしても陶棺、の脚が残っているとは、しかも元位置を保っているような。
陶棺自体は盗掘で持ち出されたんだろうけどなんで脚だけ残したのかな。
予備知識無しにこんなのを見ても現代のがらくた陶器が残っている、なんて思うだろうな(^^;)
  1. 2012/03/10(土) 14:58:57 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

そんな深読みされるような他意はないのですが(^^;
私自身、土地勘がまったくないので山の中の集落としか・・・
まぁ、巡路は次の記事に委ねます。←北ウイング(飛ばないけど)

陶棺脚、元の形を知らなければ土管か鉢です(笑)
表面に出てるのだけでも結構ありますから、体積土砂を掘れば破壊状態で全部残ってるのかもしれません。

他県=陶棺過疎地のその筋さんから見たら信じられない光景でしょうね。
放置はもとより、誰も手をつけることなくずっとあるということが(笑)
  1. 2012/03/10(土) 20:00:18 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/721-0021787e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク