古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

高田古墳群

赤磐市高田廻り、R484沿い吉井川手前約1km付近にある集落で一番南のお宅の敷地内に位置

高田1号墳...池寄りの一段低い畑の外れに露出石室
P3095911.jpg
↑クリック 拡大...これでは「まさか!」です

奥部のみ残った石室は東に開口
P3095912.jpg
↑クリック 斜めから...後方に地権者さん宅

内部~ d=2m w=0.8m h=1.1m(現状)
P3095913.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



高田2号墳...同じお宅の庭先 ↓北側の道路からでも見えます
P3095921.jpg
↑クリック 別角度...お邪魔して庭先から

石室は北東向き d=2m w=1.5m h=0.9m(現状)
P3095922.jpg
↑クリック 斜めから...袖風に立ってるのは改変です

側壁~ 
P3095923.jpg
↑クリック 逆サイド...上部でコレだと元はかなり立派な石室

奥…壁~ 埋もれてほとんど見えません(左上に詰めた礫石っぽいのが少し見えるのでさらに奥行きがあるわけではない)
P3095924z.jpg



高田3号墳(仮)...全2基なれど鬼子母神堂の北25m地点に石室基部らしきあり
P3095931z.jpg
d=2.5m w=0.7m 一帯は屋敷跡扱いされてるんですけど…奥壁らしきもあるし(^ ^ゞ

↓ポイントは1号墳。2号の位置は…最初の画像で察しがつくかと(^_^)
■Point_Link by GoogleMap

もちろん“ごめんください”しないと無理です・・・ケ ド
そこまでして訪れる状態でもないかも(^^;

2号墳は袖風立石のおかげで石室画像も撮れません
カメラを中にいれるともう奥壁しか写らないのです。しかもその奥壁が・・・(汗

ちなみに宅の人はこれが何なのか、、、まったく認識ナシでした。
  1. 2012/03/09(金) 13:01:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<別所古墳群 | ホーム | 大塚古墳群>>

コメント

出た!敷地内ヾ(^^;)幽霊か

ま、この程度なら大丈夫だろうけどね。
でも2号はもう少しずれていたら家の陰になって探すのに苦労しただろうな。
1号もうっかりすると見逃しそうだしとても石室があるとは思えない状態だしね。
確かにわざわざ行くほどのレベルじゃないけどスルーするほどでもないし
近くに塚畑古墳があるので併せて1本か(笑)

ところで稲荷山の前方後円墳、まだ健在でしょうか。
  1. 2012/03/14(水) 10:25:39 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

不審がられながらも快く見せていただけましたが不在がちな雰囲気なり。
ウロウロしてたら戻って来られました

創山古墳・・・健在どころかますます以って・・・(笑)
ただ濠は満水になっても1日で抜けてしまうのは変わらず。
遠征中、不運にも雨に祟られたらオススメ♪
  1. 2012/03/14(水) 14:04:10 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/723-69b0dc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク