古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

夫婦塚古墳

小造山古墳の前方部先端から西へ100m強、雑木林の中にひっそり位置する墳長45mの前方後円墳。
大方総社市ですが一部は岡山市~そんな理由がなくともこの地にあれば忘れられます(^^;

30m*5mほどの後円部。ご近所の銭瓶塚よりやや小粒
P4086211z.jpg

墳頂は狭い...というか、後円部は3段っぽいけど最上段が異様に小さい
P4086212z.jpg

中央から前方部寄りに盗掘坑
P4086213.jpg
↑クリック 縦画像...主軸と平行<小造山と同じ

竪穴式石槨の石材が一部見えています
P4086214z.jpg

後円部から前方部(^^;
P4086215.jpg
↑クリック 判りづらいので...少し降って

前方部から後円方向
P4086216z.jpg

前方部端 前方部に段はありません。銭瓶塚や千足同様平たく四角 幅25mなれど高さ1mしかない
P4086217z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

小造山以上に世間から忘れられてますので……小造山古墳のオマケに~(^_^)

ちなみに古墳名は訛って『みょうとづか』デス
  1. 2012/04/08(日) 13:02:00|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<編笠古墳 | ホーム | 小造山古墳(再)>>

コメント

 こんばんは。
 個人的にはタイムリー(?)なアップです!丁度、先週に編笠古墳と夫婦塚古墳は、訪問しようとして挫折したとこでした・・・。
 小造山古墳横の某社の駐車場を横断して、畑に入り、そこから西の森に入っていったのですが、前日は雨で道も無く虫も多かったので、苦手な『奴』の陰を感じて撤退してしまいました。
 今シーズンの最後の山入り(大袈裟?)と思っていたのですが、こんな事ではコフニストにはなれませんね・・・。

 そんなで辛川小丸山古墳?に行って帰りました。あそこは前方後円墳とも円墳とも言われてますけど、結局のところ古墳なのでしょうか。
 確かに前方後円墳にも見えますが、もしそうなら中々のモノですよね。
 ただあの場所ですと、素人目には唐突な感じもするのですが。
  1. 2012/04/09(月) 21:25:39 |
  2. URL |
  3. ミスターレスリング・マークⅡ #-
  4. [ 編集]

畑を西に渡って雑木林に入ると低い尾根っぽいのがまずありますが<地図では表記されてない
夫婦塚はその丘を越えた次の高台なのでちょっと紛らわしいです。後円部の北側は大きな谷。
今なら網笠共に墳頂ちょっとお掃除してます(^^;

辛川小丸山……現在の川が当時の名残りなら、アレ全体を前方後円墳にしてしまうと増水時に逃げ場がないような(笑)
西側に住居跡とかは出てるようですので、全面湿地でもなかったのでしょうが。。。
丘陵の上にポコンと円墳程度はあったかもしれませんね。
でも、東の山崎の丘陵にもそんな痕跡は今はあらず
  1. 2012/04/09(月) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/730-5a0a677d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク