古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

僧都奥古墳群(仮)

引き続き矢掛町小林・・・小字不明(^^;
カイチギ谷古墳群から尾根を越えて東側の麓に未登録古墳2基アリ。

僧都奥1号墳(仮)...麓を流れる美川が見えなくなる高さで10m*3m墳丘
P4236511z.jpg

東向き斜面ですが南に小さく開口
P4236512.jpg
↑クリック 別角度...with 墳頂。開口部やや・・・・(^^;<入った後です

玄室~ d=4.5m w=1.4m h=1.4m(現状) 埋もれてるので羨道部は不明
P4236513.jpg
↑クリック 縦画像...with 見事な天井

側壁~ シンプルにいい仕事してます
P4236515.jpg
↑クリック 逆サイド...粒ぞろい

奥壁~ 鏡石+・・・ユニークな継ぎ方はカイチギ谷や河内城荒神(仮)譲りか
P4236516.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。天井下の礫石の詰め方もこなれてる

奥から~ 斜面上方の右がやはりちょっと圧されてる
P4236517.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は4



僧都奥2号墳(仮)...1号墳(仮)の上方10mに隣接 墳丘15m*4m
P4236521z.jpg

墳頂はザックリ抉られて石室も石材抜き取り……かと思いきや開口
P4236522z.jpg

狭い開口部(1号よりは広い) 南向き
P4236523z.jpg

残存玄室 d=4.7m w=1.9m h=1.2m(現状) この墳丘の状態でよくもこれだけ残ってる
P4236524z.jpg

側壁~ 石材は大きめだが上部しか見えないのでなんとも(^ ^ゞ
P4236525.jpg
↑クリック 逆サイド...側壁に鏡石?(笑)

奥壁~ 三角形っぽい鏡石 オリジナルの高さは2m以上あるかと
P4236526.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。緻密な施工してるのに惜しい

奥から~ 本来はかなり巨大な石室の香り
P4236527.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

隣接2基にて分布図割愛
■Point_Link by GoogleMap

在るハズの周知古墳は・・・内神1号も2号も、若林1号墳も、、、いくら探しても見つからないのですが
なんとなくフラリと分け入った場所では何故かすんなり発見してしまう(笑)
もっと近ければなぁ~~~~(^^;

内神1-2はもうお手上げ状態で、付近で聞き込みするも??????
矢掛町史に書かれてる唯一の手がかり『金比羅堂』が、長老さんに尋ねてもどこだか判りません(汗)
金比羅堂の裏を200mほど登る…って、そもそも一帯は200mも登れる地形ぢゃない!!
仮に北に登るとコウモリ塚を越えてしまうぞ(^ ^ゞ

で、尋ね回ってたら『さっきも古墳を探してる人に訊かれたぞ』とな(笑)
S市のNさん、辿り着けましたか~?コウモリ塚古墳(内神3号墳)




お蔵入り画像

平木古墳
hiraki.jpg
こう丸見えでは誰も掘るまい(^ ^ゞ

大渡古墳群
owatari.jpg
他にも破壊痕ありますし、行き場をなくした天井石が手前の川沿いに多数寝そべってます(^^;
  1. 2012/04/23(月) 14:13:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<若林古墳群=追記 | ホーム | 小林古墳(仮)>>

コメント

矢掛取りあえず終了と思ったらまだありましたか(^^;)、
しかも2基&劇狭な感じ。
カイチギ谷とも僧都とも微妙に離れてますな。
カイチギなんて実質1号しかないんだからこれもカイチギに含めばヾ(^^;)
と言っても地形的にはちと無理か。
むしろ僧都の仲間かなとも思うけど奥壁が大分違うかな。

内神1,2号はすっかり忘れていたけど(^^;)
かまどねこさんがこんなに探しても見つからないんじゃもうないのかな。
若林1号も初心者の頃見つけているのに前回探したときは見つからなかった(^^;)
多分あの辺と思いつつも実際に行ってみるとよく分かりません(ーー;)
平木古墳は△マークが付いているから行ってはいるけど写真は撮らなかったみたい。
(フィルムの頃だから勿体なかったかw)
古墳のお部屋にアップしないとデータベースに記録しないからな。
記憶も全然ないぞ。
  1. 2012/04/24(火) 20:48:36 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

最初カイチギ△◇にしようかと思ったのですが小字が違ってたらマズイのでヤメ。
カイチギに含めようにも“谷”ですから……といいつつ正蓮寺谷は山の上も含む(笑)

書き忘れましたが僧都の折りの土手沿いの道を最後まで行けば難なく辿り着けます

                        
せっかくなので平木古墳Up・・・で、記憶の糸を手繰り寄せ(^^;

ついでに矢掛町史で“あったらしいが確認していない”と堂々書き放つ大渡古墳群
埋没しながらも現存はおそらく1基のみ。
  1. 2012/04/25(水) 03:28:43 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/737-ed6b1a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク