古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

阿弥陀原古墳群=前編

鬼ノ城GCの裏(西側)、というか穴観音より400mくらい北の畑の中
奥坂休憩所/駐車場から徒歩1分未満です。※2011.Apr : 画像差替

阿弥陀原6号墳...畑の片隅で墳丘は総流れ...なんと瓦が葺かれています(^ ^ゞ
P4116761.jpg
↑クリック 露出側壁材...それはそれで石組みの様子が解る

開口部~ 南向き
P4116762z.jpg

羨道~ L=2m w=1.1m h=1.5m
P4116763.jpg
↑クリック 内部から羨道

玄室~ d=4m w=1.7m h=1.8mの玄室。少し荒れてはいますが思いのほか良いデス
P4116764.jpg
クリック縦画像...奥壁一部破損

側壁~ たしかにいい仕事してます
P4116765.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 割られてるがほぼ1枚の鏡石だったもよう
P4116766.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門~ 綺麗な柱を使用した左片袖式
P4116767.jpg
↑クリック 玄門縦画像...with まぐさ石

奥から~
P4116768.jpg
↑クリック 縦画像...側壁こそ石は大きくないがキメは押さえてます(^_^)


追記:2009.Mar 2基追加(2号墳、4号墳)阿弥陀原古墳群=後編

■Point_Link by GoogleMap

めずらしい瓦葺き古墳です(笑)
その瓦もかなり荒れてますが、、、
近年、倉庫とかに使われてたのでしょう。。。今は空っぽデス

こーゆー姿を見ると、よく保ってるなぁ……と感心します。
大きな石ならともかく、殆ど逆勾配の石垣ですから<側壁

分布図 add 穴観音古墳群
amidagahara.gif
2号&4号は後編

穴観音古墳群は→こちら
  1. 2007/12/07(金) 21:19:57|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沖田奥6号墳 | ホーム | 千引古墳群>>

コメント

穴観音古墳を訪れたとき、奥坂休憩所まで言ってみたけど(と言うか、穴観音に気づかず通り過ぎたんだけどね^^;)気がつかなかったな。
道路から見えてますか。古墳探索モードになっていると気がつくかも知れないけれどこの状態じゃ気がつかないかもね。
  1. 2007/12/08(土) 11:28:08 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

一段高い丘、それもその奥の方ですから道からはもちろん休憩所からでも見えないと思います。
おそらく所有者であろう一軒家は見えますので、その庭先~畑の間。

それなりに“なんぢゃこりゃオーラ”は発してます(笑)
  1. 2007/12/08(土) 14:44:18 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/74-d5a233de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク