古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

池尻古墳群(再)

橋本荒神塚の南300mほどに雷師神社、そのまた南100mに池尻荒神があり
その南西上方向に6基分布とのこと。
以前1号墳のみで残りは放置してましたゆえ、、、改めて(^^;

池尻1号墳...山道が二手に分かれてその間に位置。墳丘も◎11m*3.5m
PC290351.jpg
↑クリック 後方から...墳頂

南々東に開口、若干傾くか
P4296639.jpg
↑クリック 縦画像

持ち送りのある石室 d=6m w=1.5 h=1.7m
PC290353.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 小さめの石材を丁寧に積む
PC290354.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 2段+少々
PC290355.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。最奥の持ち送りは僅か

奥から~ 矢掛では古い部類だろうけどしっかりした造りなので状態良し
PC290356.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石も小振り



池尻2号墳...1号墳の西上20m、墳丘は林道と化す。同じく南南東に開口
P4296601z.jpg

残存石室~ d=5m(実質2.5m) w=1.2m h=1.4m(現状)
P4296602.jpg
↑クリック 縦画像(ストロボ撮)...with 天井は高さ合わせに苦労

側壁~ 並みだけど粒ぞろい
P4296603.jpg
↑クリック 逆サイド...さらに粒ぞろい

奥壁~ 鏡石+高さアジャスタ
P4296604.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。ここまで細かく詰めるとグラつかないでしょう

奥から~ 短いですから(^ ^ゞ
P4296605.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



池尻3号墳...2号の25m西上、同じく墳丘は林道に削られるが辛うじて南南西に開口
P4296581.jpg
↑クリック やや離れて...墳丘規模は径10m程度か

基部は5.2m残ってるらしいが実質2m弱、w=1.2m h=0.8m(現状)
P4296582z.jpg

側壁~ 上部しか見えないが纏まってる
P4296583.jpg
↑クリック 逆サイド...あまり見えませんが(汗

奥壁は・・・崩れてる?林道造成の重機に耐えられなかったか?
P4296584.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井2枚は辛うじて残ってます。



池尻4号墳...3号から林道を隔てて西に30m程の“支脈上”に10m*2m程の墳丘を残す
P4296611.jpg
↑クリック 斜めから開口部...向きは南東

石室は玄室奥のみ 基部は4.8mだそうだが実質2m w=1.4m h=1.6m(最奥現状)
P4296612s.jpg

側壁~ 大きさは不揃いなれど割石多用にて面はしっかり!
P4296613.jpg
↑クリック 逆サイド...同様

奥壁~ 2段のつもりが高さも幅も足らず・・・
P4296614.jpg

奥から~ いちおう入れますって程度(^^;
P4296615z.jpg



池尻5号墳...3号と4号の中間…とのことですがやや南寄りに10m*2.5m墳丘<撮不能
石室の石材は大半が抜かれ玄室奥部が僅かに、but,天井石1枚あります!<町史には無い旨記されてますが(^^;
P4296631.jpg
↑クリック 縦画像...右上の枯れシダのラインで完全に埋もれてました(^ ^ゞ

側壁~ 群中もっとも小粒っぽい
P4296632.jpg

奥壁~ バランスのいい2段
P4296633.jpg
↑クリック 縦画像...石室サイズはd=2m(公称3.7m) W=0.8m h=1.4m(現状)

なお6号墳は5号墳の北に隣接とのことですが、その隣接の地に行く気になれません。
7m*2m墳丘で開口無し。墳丘を撮ろうにも3時間は藪払いが予想されます(^ ^ゞ


追記:2012.May

池尻7号墳...1~6号地帯の下方、果樹園らしき一画に現状10m*1.5m墳丘
P5046691z.jpg

東斜面で南に開口
P5046692z.jpg

石室前半は破壊、天井石も落下
P5046693z.jpg

玄室後半はそこそこの状態で残存 d=2.8m w=1.3m h=1.3m<目測値
P5046694z.jpg

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

枯れシダが目一杯詰まってた5号墳。
それこそ訪問者は22年ぶりぢゃなかろうか(^^;

分布図
ikejiri.gif
6号墳は予想(^^;


なお神社参道の北側に墳丘が2つあり中央を抉られてます。
数は合致しますが雷師神社古墳群の2基でもなさそうですし……謎です

A
Q4296583.jpg

B
Q4296585.jpg
  1. 2012/04/29(日) 17:05:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<稲荷塚古墳 | ホーム | 仏田1号墳>>

コメント

行ってきましたか、割と楽だったでしょ、4号以外はw
てか私が4号だと思っていたのは5号だったのか(^^;)
てっきり4号だと思っていたから3号との間を探したもんな。
墳丘っぽいのがあったけどシダの藪が酷くて無理だった。
古墳のお部屋も4と5が逆になってますね、後で書き換えておこ。
2号となっているのも間違いだけどひょっとしてこれが6号なのかな。
ちなみに22年ぶりの訪問者というのは前のは私でしょうか(^^ゞ

雷師神社参道脇のは気がついたけど町史に載ってなかったのでパス。
雷師神社古墳群なんてあるんですか。
  1. 2012/05/01(火) 10:32:59 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いえ、番号は合ってますよ~(^ ^ゞ
分布図の地図、道が中途半端に終わってるので描き足しました。
林道から4に向かう手前でくの字に曲がるところが墳丘モドキです。
で、4と3の中間に5とか云われても、
4の場所からはもう3が何処なのか現状では判りませんから(笑)

22年前、5号に到達されてるので露出石は6号の可能性大ですね。
石室材かどうか不明ってわりには、十分すぎる天井石。
なお、“今なら”5号から林道に道、あります!!!

雷師神社古墳群は2基ではあるのですが、
神社のすぐ西ってことになってます。
2基の位置関係も東西ではなく南北。
側壁3のみ遺存とか、祠に転用とかなのでパス。。。
というか前回探したけど、どれがどれだか?って記憶(^^;
  1. 2012/05/01(火) 13:08:57 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/740-d0788ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク