古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稲荷塚古墳

倉敷市真備町辻田、東薗神社の北東約120mの東向き斜面に位置。

そんな名前がついてることにナットク
P5046671.jpg
↑クリック 別角度...祠はそんなに古くはない

羨道の痕を僅かに残しつつ東に開口
P5046672.jpg
↑クリック 後方から...封土は流れ天井石総露出

入り口のみ天井が傾いて狭い
P5046673z.jpg

玄室少し入って~ d=4m w=1.5m h=1.4m(現状)
P5046674.jpg
↑クリック 縦画像...with 綺麗な天井

側壁~ 長い石材がお好みみたいデス
P5046675.jpg
↑クリック 逆サイド...同様

奥壁~ 一見フツーに鏡石+2のようですけど・・・
P5046676.jpg
↑クリック 縦画像...鏡石の下にも一段敷かれてる

奥から~天井隙間から若干土砂の流入あり
P5046677.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

ここも2度目・・・GISだと殆ど頂上にプロットされています。
で、ソコには貯水タンクが、、、工事で消されちゃったかなぁ~と。
それでもかなり探した記憶(^ ^ゞ

でも真備町史を見てみると東薗神社の東方の林の中だと書かれてまして!
GISの場所だと明らかに北なわけで、もっと南か麓なんだろうと。
そして町史にはすでに貯水タンクが載ってる(^o^)
ってことは今も…在るハズ。

ただ、いざ探すと石材抜き取り墳丘が3基ほど先に目につく。
どうも次々それに出くわすと弱気にも(^^;

実際、こう祀られてれば壊されることもないのでしょうが(^_^)

しかしながら危ういとこでした。
天井隙間の箇所を狙ってFull Sizeの筍が2mほど。(画像で判ると思います)
半年遅ければ伐るに切れなかったかと(汗

なお、真備町史に目を通して新たなる情報はこれのみorz 簡潔すぎ

PS:GoogleMapの2ページ目のリンクが不調です。
  西の谷古墳群の尾根より1つ西の尾根デス
  1. 2012/05/04(金) 14:12:00|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奥迫古墳群+=追記 | ホーム | 池尻古墳群(再)>>

コメント

矢掛もそうだったけど真備もGISとあわないのがあるんですか。
同じ役所、県と市町村は連携しあわないのかな、メンツ優先ヾ(^^;)

それにしても神社というのは古墳にとっては最強の防御アイテムですな(笑)
こんな小さな祠でもしっかり保護してくれるもんな。
でも石室の中にあると逆に邪魔になるけどねヾ(^^;)
しかし稲荷とつくのは多すぎて名前だけ言われてもピンときません(^^;)

石室の中に竹が生えるのはよくあるパターンですがタケノコですか、それはあまり記憶にないな。
しかも2mフルサイズですか、半年どころか一月遅ければもう立派な竹になっていたんじゃなかろうか。
天井に隙間があればそこから伸びていくだろうけどなかったら内部でクネクネなったかな。
下手したら天井を動かす可能性もあったかも。
  1. 2012/05/05(土) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

矢掛・真備に限らずGIS(遺跡地図)はボロボロです。最長記録は1.5kmのズレ(汗
ただ少なくとも倉敷は目下確認、補正中らしいので見つけられたモノは直る……ハズ。
こうやってこのblogに載せると直る……らしい(笑)

稲荷塚なんて名前だと、また検索して“来てしまう”ひとが増えて申し訳ないです(汗
でも、そんな名前なんだから仕方ない(^^;
西谷古墳群とスクモ塚は“間違って”来られてる人が相当数m(__)m

竹は3枚目画像で白くなってるところが“切株”です。
2枚目裏画像で伐られたモノが横たわってます。
天井石の隙間を狙って見事に突き抜けてました。
筍といってももう殆ど竹でして(皮を被ってるだけ)
折ろうとしたけどビクともせず、鋸は水分が多すぎて途中から動かず。
結局切りながら360度一周<狭いのに
  1. 2012/05/05(土) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/741-04d6a72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

