古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂田古墳

井原市東江原町米持、畑により墳丘改変とのことなので見えてるのかと思いきや

隠れてるとも言い難いですが・・・
P5116731z.jpg

この立地・状況でClean-upするのは、ちと憚られる
P5116732z.jpg

よっていきなり玄室 d=3.5m w=1.4m h=1.8m
P5116733.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は2枚

側壁~ この面だけはいい仕事してる
P5116734.jpg
↑クリック 逆サイド...不揃いの……

奥壁~ 2段ですけどそれほど拘りもなく
P5116735.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 広めのわりに短いので(^ ^ゞ
P5116736.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井の隅、妙なことしてる。

■Point_Link by GoogleMap

冬季なら開口してるのが見えるやも?
入ってしまえば外から見えないので、中の掃除はできましたが
畑の南側は民家が連なってる・・・(^^;

なお、この西方高所に高岩古墳群の3基が残ってることになってますが
一帯は笹藪+畑。イノシシ避けに笹の密生は効果的なんでしょうな(汗
  1. 2012/05/11(金) 10:24:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猪原古墳 | ホーム | 奥迫古墳群+=追記>>

コメント

今年井原に行かなくてよかった(笑)
さすがにこれだけポツンでは行きにくいもんな。

前の畑の状況を見るとそれ程人目を気にするような状況ではなさそうだけど
見えないに越したことはないし、全面掃除はさすがにちょっとね。
でも内部掃除中人が来たらどう思うだろ(^^;)

関東の古墳で天井石が斜めに架けられているのがあって
凄く変わっていると思ったら復元の際適当に積み直されたと
知って焦ったことがある(^^;)
これはそんな感じはしないけどなんなんでしょうね。
もっと前に天井があったのかな。
  1. 2012/05/12(土) 22:31:17 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

もう少し続きはしますが、すでに井原はビミョ~です。
元々小柄なのに残存率も悪し。消滅ぢゃなく奥だけ残ってるのも考え物です(^^;

とりあえず行けそうな所はそろそろ終わりかもしれません。
あとは彼方山の上ばかり。今回も3山(笑)登頂しましたが
1つは笹藪、もうひとつはイバラの海原・・・で収穫ナシ

内部に“潜んでるとき”誰か来たら困りますよね(^ ^ゞ
驚かせたくないので息をひそめてるしかない。
我慢しきれなくて物音立てたら逃げるように帰っていかれたことも@松尾大池北西

妙な天井は・・・もっと玄室はあったと思われますので
天井石の隅が欠けていたので継ぎ足し・補充をしたみたいな(^^;
  1. 2012/05/12(土) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/743-da00fb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

