古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

猪原古墳

井原市井原町猪原、4基から成った猪原古墳群の1号墳ですが通称『猪原古墳』。
羨道は壊失で玄室直前まで民家が迫る

墳丘も削られ不明
P5116741.jpg
↑クリック 後方から...草に覆われてるが封土は殆どナシ

南東に開口
P5116742z.jpg

玄室~ d=5m w=1.4m 1.7m(現状) この環境での“土器”は定番
P5116743.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

ほぼ2段の割石側壁~ 豪快デス
P5116744.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらはやや曖昧

奥壁~ 見事な鏡石!
P5116745z.jpg

奥から~ 袖は不明。左が迫り出てはいますが袖石でもなさそうですし
P5116746.jpg

■Point_Link by GoogleMap

これは「ごめんください」しないと……(^^;

2号墳はすぐ南(20mくらい?)に残ってるらしいが、小さいし埋もれて狭そうなのでパス。
人目につかないところならまだしも同じく民家は連なってるし(^ ^ゞ

ところで・・・・新企画・・・夏季暇つぶし?
GoogleMapにGIS(県遺跡地図)のズレを表記することにしました(笑)
とりあえず井原は完了(正解率3/18)。そのうち全部記入して差し上げます>関係者各位さま
でも井原は優秀。大きく違うのは道山古墳の100mのみ<をぃっ
方角も様々なので仮に100mしか違わないとわかっていても200m圏内を探さないとダメなわけでして・・・。
  1. 2012/05/11(金) 11:35:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川附古墳 | ホーム | 坂田古墳>>

コメント

もはや定番ですね(笑)<家の裏の物置石室
物置と言っても殆どゴミ溜め状態だし、ここはまだ奥壁が見えるだけマシか。
”土器”がなければよさげな石室だけど家の人に挨拶が必要か。
こんな場所だから当然玄関でピンポ~ンなんだろうな(^^;)
こういうとこは留守がおおいしね。

いいな(^^)<夏期新企画
どんどんやってください。
それにしても素人のかまどねこさんがここまで出来るのに専門家がなんて出来ないんでしょうね。
そりゃ他にも仕事があるだろうけどだからといって不正確な地図を放置する理由にはならない。
公開するのならそれなりのことをして貰いたいものです。
素人が遺跡訪問に使うなんて想定外なんだろうか(^^;)。
ちなみに私は他の県も含めてGISは殆ど使ってないヾ(^^;)
使いにくくってさ、岡山の場合はかまどねこさんに頼り切っているし(^^ゞ
  1. 2012/05/13(日) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

当然玄関ピンポ~ンですが、案の定お留守でして(^ ^ゞ
そのままそっと見させて戴きましたが、帰路は裏から。
なので裏からでも見学はできます。。。

もうね・・・(笑)
正確ではない遺跡地図なんてのは有害図書指定して欲しいくらいです!!!
少ロットであんな大それた地図を発行しておきながら(もちろん税金)
その内容・確度ときたら(汗
GISとて、あれだけのシステムを組むのは予算・手間等々大変だろうに(滝汗
しっかり“被害”は免責事項

結局用途は「こんなにたくさんありますよ」くらいしか意識してないんでしょうね。

たまにドンピシャな場所に在ったりすると感激します(笑)
  1. 2012/05/13(日) 14:28:31 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/744-8348d31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク