古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狐谷古墳群

井原市下出部町出雲、出雲池から東へ入る谷に面した南斜面に位置する古墳群。全3基とのこと。

狐谷1号墳...谷沿い笹藪を抜け密集雑木を掻き分けると山寄せ墳丘に開口
P5116781.jpg
↑クリック 逆斜めから...墳丘は8m*2m程度、背後はあまりカットせず

羨道の痕跡不明で南向き・・・でも南はすぐに山というか谷の対面
P5116782.jpg
↑クリック 縦画像...with 墳頂ライン 封土わずか

玄室~ d=3.5m w=1.2m(最奥1m) h=1.6m(現状)
P5116783.jpg
↑クリック 縦画像(ストロボ)...with 天井石は3枚

側壁~ ブロック状の割石と思いきや、のちに折れたようです
P5116784.jpg
↑クリック 逆サイド...割るのしくじったけど使っちゃいましょう

奥壁~ 鏡石+1+2 牛窓にも多いこのパタン
P5116785.jpg
↑クリック 縦画像(ストロボ)...石材点数は多いが簡素なイメージ

奥から~ もはや持ち送る年代ではない
P5116786.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

2号墳らしきも3号墳らしきも確認はしましたが天井石っぽいのが草原にあるだけなのでスルーします

■Point_Link by GoogleMap

ここも2度目。
何かで畑の中みたいなコトを読んだ気がするのですが(だから前回は下方の畑ばかり探索)
でもココが畑になったことは絶対にありません。
なんせ、1400年前の道が残ってますから(笑)たまにあるんです!
この微かな道の痕跡を辿ればきっと着く……ってのが。備前の大内もそうでしたし。
判ってしまえば、一番上の砂防ダムの手前ですから、どんな手を使おうと行こうと思えば…(笑)

で、古代の道をさらに150m登ると2号のハズ・・・But
80mほど登ったところでいきなり開けて道は消える。
GoogleMapを写真にすればわかりますけど、、、たぶん燃えたんでしょうね。一面植樹地帯
山肌も随分流れて悲しいかな古代の気配すら無い(T_T)
3号は資料どおり天井石の点在ですが、
2号墳はホントにコレ石室?ってほど埋もれてしまってます。



矢掛のGISズレ、入力完了(正解率3/32)古墳群は便宜上1基のみなので実はもっと酷い。
井原は道山古墳を除いたすべてが50m以下でしたが(あ、ココ狐谷1号は80mズレてます)、
矢掛は50m越えが14(半数近いというか古墳群を詳細記入すれば半分以上)
……うち、150m(カイチギ),200m(向山),240m(車谷),410mなんてのも(汗
堂々の410mは町指定の橋本荒神塚なんですから、いやはや(^^;
カウントしてない橋本古墳群の10基も300m以上!。でも隣の池尻は不思議と微々たるもの。
  1. 2012/05/11(金) 13:00:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カウントダウン | ホーム | 川附古墳>>

コメント

だんだんよくなる法華の太鼓ヾ(^^;)
つくづく今年井原に行かなくてよかったな、単に忘れていただけなんだけど(^^;)
岡山の石室レベルとしてはたいしたことないけどパスするレベルでもないしね。

岡山GIS見てみました、少し表示が変わっていたな。
荒神塚も見てみたけど間違いというレベルじゃないぞ(^^;;;
更に他の古墳との相対的位置もまるで違うじゃないか。
荒神塚は矢掛の古墳の中でも一番有名だろうに
現地に行けば違いはすぐ分かるだろうにね。
よくロードマップに古墳が載っていて位置が違っているのがあるけど
こういう根本資料の間違いをそのまま載せているんだろうな。
GPSを持って行くわけでないから現地で2,30m違っていても問題ないけど
さすがに100mもずれていると余程見通しがよくないと難しいな。
ましてや400mもずれていたら絶対無理(^^;)
  1. 2012/05/14(月) 12:08:38 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

法華の太鼓も限界を迎えてすぐに鳴りやみました(^^;
ココは藪こぎを要しますが、開口風景は素敵♪

GIS,○をクリックすれば情報が表示されるようになりました。(以前よりは動作も軽い)
ただ50基とかの大古墳群をクリックすると
地図が勝手にスクロールして大変なことになります(笑)
で、古墳群内のプロットは一部を除いて無いまま。
印刷ものの遺跡地図にはあるんですけどね。
まぁ、群内のどの点が何号墳なのか今さら誰にも判らないので
入力しようにもできないでしょうけど。

で、ほんの20m違いでも環境次第で痛手なんですよね。
尾根頂なのに外して斜面にプロットされると延々斜面をさがす、、、とか
畑なのに外して背後の雑木林に打たれると、延々林をさがす、、、とか
道の右側なのに外して左側に在ることにされると、延々左をさがす、、、とかetc
あー、つい遠い目をしてしまった(爆)

ちなみに橋本荒神塚とされてる場所の小字はもはや橋本ではなく
隣の上谷をも飛び越え次の下谷(汗)
  1. 2012/05/14(月) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/746-c58c96c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

