古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

笹屋古墳群

あけましておめでとうございます
          ことしも細々とできたらいいなぁ・・・と。 
                    よろしくお願いします(__)


高梁市備中町・・・それも山の上の盆地に、しかも数基ある(あった?)らしい

笹屋1号墳...周囲は開墾、墳丘だけ見事に残ってます(^o^)
PC317241.jpg
↑クリック with周囲
現状の墳丘は16m*4mとのことですが、元はひとまわり小さいと思われます。
開墾で丘陵自体が1mほど低くなってるようだし、現状~石室規模のバランスが悪い(^^;

なので・・・開口も横ではなく上!南向き
PC317242z.jpg
羨道天井が外されてます

クリーニング後♪開口部幅0.9m h=1m(現状)
PC317243.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井を失う羨道痕(?)は約2m 先は埋没

玄室 d=4m w=1.2m(最奥) h=1.4m
PC317244.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は4枚 ※白い棒は雪m(__)m

側壁~ 一見乱積みですが、いい仕事してます
PC317245.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらはベター

奥壁~ 縦長2枚を横に並べた鏡石
PC317246.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 明確な袖はないが羨道は狭くなる。元の全長は6m+α
PC317247.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



笹屋2号墳...? 径5m、高0.8mとのことなので、おそらく(^^;
PC317225.jpg
1号墳の丘陵の南側、植林の中

3~5号墳は不明(^ ^ゞ

↓1号墳・・・必見(^^;
■Point_Link by GoogleMap

Google_Mapで丸見えですので残ってるのは確実だったのですが・・・なんせ気分的に遠い(^^;
どうしてこんなトコに住もうと決めたのか謎?
おそらく当時のほうが今より人口は多い。

ただこの付近、新道はぶち抜いてるし・・・けっこう改変されてます。
3号墳のほうが残存よいハズだったのに影も形も。
そもそもGISテータがかなり怪しい・・・
(1号墳は南に開口してますが東ってことになってるし)
  1. 2013/01/01(火) 00:00:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<森迫古墳 | ホーム | 粟井南古墳群=追記>>

コメント

明けましておめでとうございます、本年も宜しく。
本音だよっ、てこれは去年も書いたな(^^;)

笹に雪ですか、確かに新春らしい光景、以前は雪を被った墳丘も風情があるなと思ったけど今はいらんな。
雪の航跡の写真、珍しいけど邪魔w、でも撮影時にはまず気がつかないしね。
もう良好な石室が少なくなった時期にこれだけの石室があればいいけれど
さすがに遠くまで行ってこれ一つ二つでは厳しいな(^^;)
1枚目の写真を見ると元杉林だったのを伐採して墳丘だけ見やすくしたのかと思ったけど
航空写真を見ると開墾地の中に島のように残っていますね、大きすぎて削れなかったのかな。
  1. 2013/01/01(火) 14:04:08 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あけまして、ことよろデス~♪

春らしい雪の景色(^o^)
ただ気温が低すぎて解けないので触ってもさほど冷たくなく、助かりました!
もう少し温かければあと1基くらいは見つけられたかもしれませんが・・・暖かくなったらまた~って場所でもなく(汗

Google_Mapでやや東の南に広がってるところは葡萄畑なので、拡張しようとしたんぢゃないでしょうか?
Rのついた尾根稜線を平坦に削ったから墳丘がオリジナルより高く、大きくなってるよもう。
ただ、葡萄畑も休耕っぽいし、炭化生産組合も廃屋化してますので、いつでも気兼ねなくOK。

東に独立(?)墳がもう1基ありますので、辛いトコかも(笑)
ココとはある意味・・・対照的です!、、、墳丘と石室が~
  1. 2013/01/01(火) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/757-05ab7fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク