古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勘定口古墳群

岡山市東区瀬戸町塩納勘定口、かつて畑の堺に少し覗いてた石材。
昨2012年、発掘調査を施すと立派な石室が出てきましたとさ。傍らには3号墳も。
調査後、放置されてる現地(^^;          右上の集石っぽいのが3号墳
P1167331.jpg
↑クリック 車道から見える風景

勘定口1号墳...墳丘12m*3mほど。天井石はすでに無く
P1167332.jpg
↑クリック 横から

全長7mの無袖式石室。w=1.8m h=2.2m と堂々スペック
P1167333.jpg
↑クリック 縦画像

側壁~ 腰石のしっかりした仕様。割石はごく僅か
P1167334.jpg
↑クリック 逆サイド...なにか手慣れた感じ

奥壁~ 四角い1枚ではもの足りなかった被葬者とは・・・?
P1167335.jpg
↑クリック 縦画像...完掘すればh=2.2mってのはフツーな数値

奥から~・・・無袖だが入り口はやや狭い。
P1167336.jpg
↑クリック 縦画像...空(^^; ちなみに2号墳はあの道の直撃で消滅

背後から~ 墳丘内に仕込まれてた石列と周溝
P1167337.jpg
↑クリック 真後



勘定口3号墳...極小な横穴式石室 w=0.8m
P1167351z.jpg

側壁~ 積んではいますが、この小ささなら感覚的には限りなく箱式石棺
P1167352z.jpg

奥壁~ かわいい鏡石。このサイズでもわざわざ横にプラス(^ ^ゞ
P1167353z.jpg

背後から~ 
P1167354z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

現説は去年の5月でしたでしょうか・・・(行けなかったのデス)
その後、ブルーシートもなく~見事に放置されてます。
まさかまだ残ってるとはっ!
ご近所・・・同じ運命の婦本路もどうせなら、こーやって放置してくれればよかったのに。。。
(ちなみに婦本路は県教委で勘定口は市教委)

近いうちに失くなると思われますので、見ておきたい方はお早めに(^ ^ゞ
石の組み方、よ~く解ります(^_^)
  1. 2013/01/16(水) 15:10:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<岡古墳 | ホーム | 殿谷古墳群>>

コメント

新しい道路が出来るため発掘、と思ったらそうでもなかったですね。
1年近くも前に発掘してほったらかしですか、どうせ壊すんだからカバーも必要ないってか。
それとも市教委にはビニールシートを購入する予算もないのかヾ(^^;)
どうせなら婦本路の方をカバー無しにして欲しかったな(^^;)
奥壁を1枚石にしておけば格好いいのに横に余分に詰めて幅を広げているのがままありますよね。
この小型の石室も殆ど必要ないのにな、見栄でしょうか(笑)

割と簡単に行けそうで石室もそこそこ残っているからポイント高いけどそろそろ賞味期限切れですか
この辺りは一昨年行ったばかりだからな、気分が向けばといった所でしょうか。
  1. 2013/01/18(金) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

新しい道は婦本路側にもう出来てますので、目の前の山陽道とのJCかICか?
そんなものでもできるのかなぁ・・・と勝手に想像。調べる気もないし(笑)
で、婦本路も5年くらいありましたから(まだある?)彼らの時間軸はそんな次元のようです。
シートのみならず土嚢まで積む予算のあった県教委(汗

見栄と思いやりは時として美を台無しにする・・・・っとφ(.. )

奥にもう1基、手前に地味ですが竜山石棺とかもありますので
お気が向いたら(^o^)/~
  1. 2013/01/18(金) 13:48:41 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

常々、ブルーシートかけて
破壊するならかけなくてもいーじゃんと
思ってました。
こんな放置は珍しい?ような。
せっかくなので、なくなる前に
行ってみます。
天井石が無くても十分美しいですしね。
  1. 2013/01/20(日) 14:33:42 |
  2. URL |
  3. はるぱさん #-
  4. [ 編集]

おそらくシートの故は
“あぶない”とかなんですよね。
崩れて怪我したら責任問題な昨今(^ ^ゞ

天井がないのは残念ですが、
こーなってしまったら
それはそれでいいことも色々ありますので(^o^)v

側壁の積み方や、奥壁が意外にも薄いことなど、、、
天井があると判りませんから♪
  1. 2013/01/21(月) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/760-50beff13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

