古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

土生上古墳

和気町(旧・佐伯)宇生土生(ubu-habu)、お馴染み(?)三宅町田古墳の北西約700m
三宝荒神社の参道西側に広がる畑の上方に位置

畑よりさらに上の段に墓地があり、その東の外れ……微かに墳丘の名残(開口は右側=絶壁)
P2077501.jpg
↑クリック 墳頂...実際は露出天井石を植物が覆ってるだけ

巨石天井石を露出させ、派手に南に開口
P2077502z.jpg

羨道は壊失、現存玄室~ d=4.8m w=1.8m h=2.1m
P2077503.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は2枚だが、充分な空間

少し入ってストロボ
P2077504.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。何気にスゴイです

側壁~ 横長多し
P2077505.jpg
↑クリック 奥から逆サイド...石材点数は少ない

奥壁~ 現状でもh=2100mmの鏡石
P2077506.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井(ストロボ)

奥から~ やはり幅が広いので・・・(汗)先の雑木の下が畑です
P2077507.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

もちろん三宅町田古墳の頃、この古墳も探したのですが・・・資料には
階段状に造成された畑の縁に残存と記されてまして、
畑の段に開口(よくあるパタン)かと(笑)~で、見あたらないので撤収した記憶。近所の犬もウルサイし(汗
実際もう雑木が茂ってるので、畑とは関係ないような風景となっております。
※畑側から注意深く見上げると微かに開口部天井石は見えますけど・・・巨大すぎて『まさか!?』って絵図。
  1. 2013/02/07(木) 15:00:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<箱崎古墳 | ホーム | 片山古墳群>>

コメント

いい物件は後からの法則w

それにしても奥壁といい天井石といいAクラスの石室が残ってましたね。
すっかり露出しているから天井石が板状の巨石なのもよく分かるわ。
神社といういい目印がありながら前の捜索で見つからなかったのは余程巧く隠れていたのかヾ(^^;)
資料にもいつ頃のことなのか年月日などを記入して欲しいですよね。
特に長く保存される公的な資料はそう思いますね。
何年も何十年も経ってから参考にされるなんてまず思わないだろうけどさ(^^;)
  1. 2013/02/09(土) 10:37:39 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

今地図を見たら建設予定の美作岡山道路がすぐ側を通るじゃないか、大丈夫かいな(^^;)
なにも書いてないところをみるとまだ工事も始まってないようですが。
  1. 2013/02/09(土) 10:56:47 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

忘れた頃に出てくるとインパクトあるし、、、、
三宅開坂や町田、上仲尾古墳~芝下古墳・・・一連の中で見つかってると印象も薄い(笑)

美作道、大丈夫みたいです。
上の三宝荒神社はすでに立ち入り禁止。境内直前に柵が設けられてます。

あ、柵と言えば・・・この古墳は猪除柵の内側なので神社参道側からだとちょっと難儀。
越えられないことはないですが、扉は畑の西側で“墓参り用”に開けられます。

行きは柵越え、帰りは扉でした(^^;
  1. 2013/02/09(土) 11:19:49 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/763-1a82a92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク