古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

箱崎古墳

児島半島側、岡山市南区飽浦…独立丘陵に猿田彦神社+足玉神社+北浦天満宮+・・・
なんだかいっぱいありますが、、、おそらくメインであろう↓箱崎八幡宮
P2127551z.jpg

社の東側に誘導札(^_^)
P2127552.jpg
↑クリック さらに!...ここまでしなくても(^ ^ゞ

現在、墳丘は石積式(ウソ)↓左下微かに見えるのが開口部の石材
P2127553z.jpg

その石材がコレ!
P2127554.jpg
↑クリック 逆サイド

東向きの開口部正面
P2127555z.jpg

側壁~ 持ち送りはない
P2127556.jpg
↑クリック 逆サイド...かなり根っこが這ってます

残存玄室~ d=3m w=1.8m h=1.6m(現状)
P2127557z.jpg
奥壁あるのですが、土砂がこびりついて判りません。

天井石3枚
P2127558z.jpg
そんなに古い石室ではなさそうなのに、天井石が異様に細い

■Point_Link by GoogleMap

ここまで案内標を出されると地元の方はみんなご存じなのでしょうけど、、、
この古墳、名前が付いたのはごく最近のようでして(^ ^ゞ
名称未定・データ無しだと、ついつい~、今さら&今ごろってわけです。
面構えは立派ですが内部は案の定~感は否めない(汗)

駐車場は丘陵上にありますので登っちゃえばいいです(^o^)
  1. 2013/02/12(火) 13:08:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宍甘山王山古墳 | ホーム | 土生上古墳>>

コメント

ここ石室現存してたのですね。去年行った時は案内標識には気付かなかったです。ここ、グーグルアースで見ると三野公園みたいに前方後円墳に見えますね(笑) また再訪して見ます。
  1. 2013/03/04(月) 07:40:21 |
  2. URL |
  3. 自転車 #-
  4. [ 編集]

たしかに標識は3枚とも真新しかったです。箱崎八幡宮の『崎』は、ホントは旧漢字なのにイマドキの字ですし(^^;
等高線ではさほどですが、写真だと後円部が綺麗な弧を描いてますね(^o^)
この丘陵、足守川流域にあれば作山古墳クラスにはなれたかも?(笑)
  1. 2013/03/04(月) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

石垣の中とはいえ、こんな有名そうな神社の中にあるのならもっと知られていてもよさそうなのにね。
名前さえ最近付けられたのか、誰がつけたってこの名前になりそう(笑)
せいぜい下に八幡宮がつく程度か、でも名前が立派だと訪問の際ガッカリ感が大きくなりそうなので箱崎だけで十分かヾ(^^;)
石垣から突き出た様子はなかなかだけどちょっと内部がね、近くに寄れば序でにのレベルだな(^^;)。
  1. 2013/03/10(日) 09:33:31 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

だいたい○○神社古墳とかいうのは、たいしたことない(笑)
よくてこの程度のような(^ ^ゞ
もちろん序でだったけど、本命がなかった……ってオチ。
  1. 2013/03/11(月) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/764-3679725b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク