古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宍甘山王山古墳

岡山市東区宍甘、支脈尾根端ピークに位置する全長70mの前方後円墳
ほぼ原型を留めてはいるのですけど、、、雑木の中

パノラマっても写りません(肉眼ではちゃんと楽しめます)
P2137580p.jpg

くびれ付近から30mの前方部
P2137581z.jpg

後円部~ 径40m h=7m
P2137582z.jpg

後円部頂~
P2137583z.jpg

後円部から前方部 古式バチ型なのは今でも覗えます
P2137584z.jpg



実はココ、7基からなる山王山古墳群でして・・・

前方部の先にある10m程度の円墳
P2137588x.jpg

さらにその南にある15m程度の円墳
P2137587x.jpg

他は敢えて探さず(^^;・・・ですが、群圏外~北西側のピークにある名無し古墳20m*1.5m
P2137589x.jpg

■Point_Link by GoogleMap

いまさら感は拭えませんが(笑)・・・せっかくなので見ておこうかな~と。
ターゲットはむしろ何故か最後……畑の中の平たい円墳だったのですが(笑)
  1. 2013/02/13(水) 14:34:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頭高山古墳(仮) | ホーム | 箱崎古墳>>

コメント

墳形が撮影しやすかったら訪問する価値のある場所なんですけどね。
立体視できる肉眼と出来ないカメラの違いは大きい(笑)
ひょっとしてターゲットの円墳に石室でもあるかも、と思って行ったんでしょうか。
  1. 2013/03/10(日) 09:22:26 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ターゲットは弥生墳丘墓ではないのか……との確認。
つまりココや備前車塚の先祖を探すミッション(^^;
残念ながらそんな感はあまりなく、よくある4C以降ピーク墳墓っぽい。
  1. 2013/03/11(月) 21:18:20 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/765-f4c71866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

