古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

頭高山古墳(仮)

岡山市中区土田、判りやすく云うと『備前車塚古墳』の南東約1km
公園化してる頭高山頂部よりやや西に降りた山腹に位置

公園駐車場にある案内板
P2137570.jpg
↑クリック 古墳>拡大...こんな地図があってはね・・・(^ ^ゞ

案内通りに登って下れば辿り着けます・・・が(^^;
P2137571z.jpg

逆サイドから~ 墳丘削平、石室全長5m以上です・・・が(^ ^ゞ
P2137572z.jpg

石室は西向きです・・・が(^ ^ゞ
P2137574z.jpg

後方から~ 完全に埋没(^^;
P2137573z.jpg
石材質から矢津系ではなく龍ノ口の後期一族と同じで、しかも比較的新しいってことは判りますが・・・それだけ!

■Point_Link by GoogleMap

以前よりこの丘陵に後期古墳が1基あることは察していたのですが、
名無しだし、詳細不明だし、、、ずっとスルー。
今回も行く気も“探す気”もありませんでしたけど・・・案内板に堂々と載っていては・・・(笑)
はい、釣られるしかありません(^^;

で、顛末は案の定~♪

この程度ならフツー流すところなれど、、、
釣られる方があとに続かないよう・・・敢えてUPしてみました(^_^)
  1. 2013/02/13(水) 16:42:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大窪天神古墳(仮) | ホーム | 宍甘山王山古墳>>

コメント

はい、釣られないようにします(^_^;)>゛

公園の案内板などに載っているのを時々見かけますがやはりそんなのを見ると行っちゃいますよね。
絵地図なんかで書かれると距離も方位もいい加減なんてのも結構あるんだよね(^^;)
ここの場合案内図はまーまーだけど古墳名がなくただたんに古墳としている辺りが怪しいヾ(^^;)
  1. 2013/03/17(日) 09:50:14 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

東区の高尾山古墳群なんかもしかりですが・・・
地元のヒマ人(誰のことだ?)だと別に構いませんけど、
遙々遠征組さんが釣られたりするのは忍びないので(^ ^ゞ

古墳名なんて、早い者勝ちで勝手に付ければいいのにね(笑)
※予め無名なのをよ~く確認したうえで(^^;
  1. 2013/03/17(日) 11:19:35 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/766-6ea6177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク