古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石井谷古墳群

赤磐市仁堀中、八幡神社の裏北約50mに2基並ぶ古墳群

石井谷1号墳
尾根頂手前の斜面に8m*2m程度の墳丘
P4183111.jpg
↑クリック 斜めより...with 開口部

ほぼ南に開口
P4183112.jpg
↑クリック 縦画像...with 3mほどある壊失基部

石室内部 d=3.5m w=0.9m h=1.4m(現状)
P4183113.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は3枚

側壁~ 石材は揃ってはないが丹念に組まれている
P4183114.jpg
↑クリック 逆サイド...同様。割石多く面も出ている

奥壁~綺麗な鏡石ですが“台”があります
P4183115.jpg
↑クリック 縦画像...with 長い天井

奥から~
P4183116.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



石井谷2号墳
1号墳の西30m程に位置する6m*1.5m墳丘
P4183141z.jpg

南に開口
P4183142.jpg
↑クリック 斜めから...with 外された石材

石室内部は埋もれ気味 d=3m+α w=1m h=0.8m(現状)
P4183143.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は4枚

側壁~ やはり割石率は高いが雑です(^^;
P4183144.jpg
↑クリック 逆サイド...同様

奥壁~少しずつ足された感じ
P4183145.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 右に袖っぽく写ってますがズレてるだけです
P4183146.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

ほぼ同じところにありますので分布図割愛
■Point_Link by GoogleMap

R484から県道52に入って500mくらいで八幡神社前にに駐車は可能です

確かな道は無いですが雑木林はスカスカ、神社の左手(西側)からなんとなく入れる“入り口”はありますので夏場でも登れないことはないかも(^^;
  1. 2015/04/18(土) 14:22:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<龍王池東古墳 | ホーム | 武宮古墳>>

コメント

祝久しぶりのオニュー石室~<☆ *,;'  ~<☆ *,;'パン

とは言え実情を聞いているからあまり祝とも言えないかヾ(^^;)
しかし隣合わせの古墳とはいえ奥壁が片方は縦長、もう片方は横長と随分違いますね。
統一されたデザイン感はないんかいな(^^;)

武宮古墳と同じ日にアップされてますね、なのに何で今頃知らせてくるんだ(^^;)<マイRSSリーダー
なかなかアップされないからクッキーがパスワード忘れたのかな、でも武宮古墳はアップしてるよな、と思っていたんですよ。
  1. 2015/05/13(水) 09:36:53 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

“原則”訪れた日付で上げるようにしてるのでRSSは悪くないです…わるいのは私(^^;

その次があるので、そろそろやらねば~と(謎

こんな石室過疎地でもこなれた作りをしてるのは凄いなぁ~と思う反面、ゆえに一貫した芯がないのもまた然りってところでしょうか。
  1. 2015/05/14(木) 17:07:01 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/778-eaed4ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

