古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍王池東古墳

浅口市鴨方町六条院中、文字通り龍王池の東に位置。
集落側に50mほど入ると異様な光景が目に入ります

P5193251z.jpg

南向きの石室 w=1.7m そこそこの規模のようですが長さも高さも知る由がない
P5193252z.jpg

上から~ 堂々の(?)一枚天井
P5193253z.jpg

西から~ そのまま乗せると3点しか当たらないことを実証する(^^;
P5193254.jpg
↑クリック 逆サイド...東から~

側壁~ 最上段だけなので致し方ありませんが少なくともコレは割石
P5193255.jpg
↑クリック 逆サイド...フツー

奥から~(^_^)
P5193256z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

フツーのイメージで探してるところへ、この姿で現れられると唖然としてしまいます(^o^)
...といっても、こうして公開しちゃうともうダメでしょうけど~

しかし、この敷地は何だったのでしょう?寺?
  1. 2015/05/19(火) 13:36:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<永広塚古墳 | ホーム | 石井谷古墳群>>

コメント

1枚目の写真を見て一瞬石棺か、と思いRSSリーダーで見ていたので古墳奮闘とは思いもせずヾ(^^;)
次に龍王池東、最近見たよなと思ったけどあちらは竜で群だった(^^;)
しかし予備知識無しでこれを見たら石室とも思いづらい状況ですね。
しっかし際どく乗っかってますね、隙間の小石無いほうが安定してんじゃないの。
どうしてこんな風に残ったんだ、破壊したにしても何でここだけ残した。
天井石はあえてこんな風にに加工されているんでしょうね。
  1. 2015/05/20(水) 22:55:30 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

かつてカボチャを挟んでた藤井古墳群以来ですかね?このパタン(^^;

遺跡地図だと50mほど西の民家の中だったし、天井石1枚ってこともわかっていたので期待もせず…まぁちょっと歩いてみようかな~

で彼方に見えてきたものは、、、意外と絵になるw

奧壁や側壁が中途半端に残ってるよりインパクトはあります。
土塀も残ってるので寺か豪邸の庭だったと思われますが、さぞかしステキなオブジェを演じてたことでしょう(*^^*)

  1. 2015/05/21(木) 04:20:39 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/779-61fb948d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

