古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永広塚古墳

浅口市鴨方町六条院、軽部荒神塚古墳の北西約100m 県道284より西側です。

墓地の西隅、民家裏に位置。
P5193241z.jpg

墓地として削平されてるので墳丘規模不明ですが15m程度?
P5193242z.jpg

南に開口、手前は倉庫の屋根
P5193243z.jpg

石室内部 d=6m w=1.6m h=1.9m(現状)
P5193244.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 形は不揃いですが割りと大きめで割石。面も揃っています
P5193245.jpg
↑クリック 逆サイド...雑に見えるが丁寧に積んでます

奥壁も不揃い。右にも上にも付け足し、さらにその間にも...
P5193246.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 手慣れた感のあるお仕事(^_^)
P5193247.jpg

■Point_Link by GoogleMap

m(__)m
以前『永広塚古墳』としてUPしたものは軽部荒神塚古墳でした。
お詫びして訂正いたします((汗

久々に訪れてみると雑木林の中にあったアレが ↓こんなことに!!
IMAG1669.jpg
古墳ブーム恐るべし...なのかどうかはさておき、名札までもらってて、、、そこに『軽部荒神塚古墳』とな(^^;

となると、永広塚古墳は何処だ?と探すとあっけなくありました。

言い訳の遺跡地図
nagahiro.jpg
見事にGISの永広塚あたりで軽部荒神塚を見つけてしまったので永広塚だと思いこみ、その100m南をひたすら探すも何もない(汗)
間に県道が無ければまだ誤差の範囲で探し出せたかもしれませんが(笑)~これでは無理!
場所も両者の位置関係も開口向きも、、、いまさらですが遺跡地図データまったくデタラメです!
  1. 2015/05/19(火) 15:14:47|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<室奥古墳群:追記 | ホーム | 龍王池東古墳>>

コメント

かまどねこさんの目を逃れてよくこんなのが今まで残っていたなと思ったら遺跡地図違いでしたか。
それにしても随分違うじゃないか。
現地を訪れていれば間違うこともないだろうけど考古学の専門家でも地図が読めるとは限らないんだろうなヾ(^^;)
役所の人だって全てを訪問するのは無理だろうし資料を丸写しか。
とは言えコフニストにとっては迷惑なんだよね、私は資料を検索して見つけるのは苦手だからいいけどさ(^^;)

左側の側壁が腰折れ状態だけどやはり封土がないせいなんでしょうかな。
  1. 2015/05/21(木) 13:57:27 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

GISのいい加減さは、、、
全てではないのでしょうが古いデータの緯度経度の数値をそのまま確認もせず『現在の地図』に入力してしまった顛末っぽいところがあります。
入力間違いで岡山市のものが美星町にあったりも(^^;

一般的に発掘調査書にその当該古墳の周辺の分布図が添付されてることがよくあるので参考にしてますが、近隣以外は遺跡地図の踏襲で、、、しかもそれらの古墳に記述は触れておきながら『こんなところに造れるハズないだろ!』って場所に平気でプロット(汗)

腰折れ...地形の傾斜に逆らって造ってるので右側が歪むならわかるのですが逆。
単に石材の座りが悪かっただけかな~?ってところです。

>永広塚→軽部荒神塚に変更と_〆(。。)

お手数おかけしますm(__)m

08年ですね、、、
上原塚古墳も少し遅れて出てきてますので、再度巡られることがあればヨロシクφ(.. )
  1. 2015/05/21(木) 23:45:35 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/780-83388328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

