古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内山池古墳群

倉敷市真備町、以前紹介した『尾崎内山古墳(仮)』が「内山池古墳群」の一員となり内山池4号墳となりました。
2号墳は消滅、3号墳は埋もれてますが、1号墳は内山池の北斜面に辛うじて開いています

内山池1号墳
9m*2m程度の墳丘
P1233800.jpg

南向きの開口部
P1233801.jpg
↑クリック 別角度...通過に差し支えはないです

現存石室 d=4.2m w=1.3m h=1.4m(現状)
P1233802.jpg

キューブ状の石材が整然と積まれた側壁
P1233803.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらは“長め”が主

奥壁は超フラットな一枚鏡石
P1233804.jpg

奥から~ よくある土砂流入パタン(^ ^ゞ
P1233805.jpg

4号墳『尾崎内山古墳(仮)』

■Point_Link by GoogleMap ポイントは4号墳

分布図
uchiyamaike.gif

1号墳の北東、小川を隔てた隣の尾根梺に『尾崎北山古墳』がいちおう“開口”しております。
極小で申し訳ないのでオマケ扱いで(^^;
1号墳からだと4号墳より近いし、4号墳も別尾根だし、、、同じ古墳群扱いでもいいような・・・

尾崎北山古墳
墳丘壊失、天井石露出
P1233814.jpg

わずかな石室、いきなり奥壁です。しかも上部しか覗えません d=1.7m w=1.1m
P1233811.jpg

側壁
P1233813.jpg
↑クリック 逆サイド
  1. 2016/02/29(月) 13:12:24|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<殿砂古墳群(仮):追記 | ホーム | 室奥古墳群:追記>>

コメント

1号は場所は間違いないと思いつつなかなか見つからないので不安を感じながら登って行ったらありましたね、信じるものは救われる(笑)。
2号はやはり消滅ですか、場所的に多分そうじゃないかと思いつつ林の中を探してしまった。
3号は南側に開口、でも落ち葉で埋まっている。落ち葉を掻きだして隙間を作ってカメラを突っ込んでみたが何も写ってなかった(^^;)
尾崎北山古墳は手前の養鶏場でシャワーの洗礼を浴びそうなのでパス
やはり行かなくてもよかった(笑)

久しぶりの更新、と思ったら2月29日の更新になっているな(^^;)。
  1. 2016/03/24(木) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

遠征、おつかれさまです♪

1号墳、実はむか~し探したのですが、一旦ひとつ西の尾根に登ってしまい上から正解側を斜めに横切ったので(汗)
上から見ると判りづらい(T_T)

尾崎北山古墳は....はい(^ ^ゞ
民家があるので迂回もしないと行けないし、、、まぁ、すぐに判りはしますが。。。
(延々探してアレだと悲しい)

日付はそのうち移動するかもm(__)m
  1. 2016/03/24(木) 21:06:34 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

私も先日行ってきました。

ここはどこから登ったらいいのか色々試行錯誤しましたが、何となくお墓経由で行けました。情報ありがとうございました^^

2号と3号は気が付きませんでした。尾崎北山古墳は……あの状況だとちょっと訪問しがたいものがありますね 行きましたけど。

私も日付が気になりましたが2月29日って貴重ですよねぇ。
  1. 2016/03/25(金) 07:22:30 |
  2. URL |
  3. かもち #34WAeZeU
  4. [ 編集]

ココだけのハナシ、日付はある意味プレッシャー(笑)

1ヶ月経つと広告が入るので、3/29までに次をアップしろよと~(^^;
  1. 2016/03/25(金) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/782-34c95df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

