古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

経塚古墳群:追記

『古墳群もう1基出てきました~』継続(^^;

瀬戸内市牛窓町、天神山古墳の北側丘陵~青々としてた前回、1号墳のみで断念してたのでリベンジ。
ほぼ丘陵頂部の竹林地帯なのですが周りを笹藪が覆って入れそうにもなく北側まで回り込んで進入路を確保。
でも古墳の在処は竹林南の端。実は・・・・・・・

経塚2号墳
そびえ立つ墳丘は20m*5mと立派なもの。現状4割は削られてますが(^ ^ゞ
PC194039z.jpg

1号墳同様、奥壁が抜かれて開口
PC194076z.jpg

羨道側は埋没!まぐさ石のしっかりした無袖式の玄門
PC194044ss.jpg
↑クリック 羨道側から...羨道天井より一段下がってる

玄室!d=5m w=1.6m h=1.6m(現状) +羨道長=1.5m
PC194055.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁 若干の持ち送り
PC194052.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらはさほど揃ってない

上半分は抜かれた奥壁。下は埋もれてる(汗)。鏡石らしきも無かったもよう
PC194057z.jpg

奥から~
PC194070.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap
ポイントは1号墳ですが・・・・
藪っぽくて前回断念したわけですが、迂回して150mくらい歩いた末に辿り着いたのは1号墳の隣(^^;
両者は20mほどしか離れていません。1号の右奥に隣接しておりますので1号墳からでもアクセス可能!
  1. 2016/12/19(月) 11:24:40|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<阿弥陀山古墳群=7 | ホーム | 惣田奥古墳群:追記>>

コメント

もう1基出てきたシリーズ、読者から見るとまた出てきたシリーズヾ(^^;)

20mしか離れてなかった高さ5mの墳丘が見えませんでしたか、かまどねこさんとしては何たる手抜かりヾ(^^;)
腺で消した情報もほぼ正しかったみたいですけどね。
前の1号だけでは訪問する気に慣れなかったようで地図にプロットもしてなかったけど2つならあわせ技1本、取り敢えずプロットしておこ
とは言え牛窓だしな、前回見落とした古墳もあるけど訪問はいつになることやら。
  1. 2016/12/21(水) 19:54:58 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

隣ではあるのですが2号が一段高いところにある現状(汗
埋まってるけど、2号墳の入り口は1号墳に向いていますが頭の上を通り越して見晴らしは良かったかと。

確認のため1号に戻ったのですが2号の墳丘の南面が「絶壁」に見えるだけでした。
その絶壁...登れないことはない...と..思う(笑

前回見落とし以上に、ちょいお手軽楽園があるかもですよ?
てなわけで、「もう1基シリーズ」はこれにて途切れます
  1. 2016/12/21(水) 20:19:33 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/786-6fc74513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク