古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

阿弥陀山古墳群=8

ほぼこれで最終になります。牛窓の阿弥陀山古墳群=全57基
未踏の地が若干ありましたので確認作業

先の5号墳から北西に延びる小尾根上に2~4号の3基

阿弥陀山2号墳
8m*2mとされる墳丘はなんとなくわかりますがシダに覆われ撮影不能
センターを掻き分けると全長5.8mらしい石室の基部の一部が覗えるだけ
02P1224347z.jpg
幅は0.6m程度。北東向きとのことですが、墳丘に対する石室の位置からして南西向きかと

まぁ、残ってます~(^^;...ってことで
02P1224346z.jpg


阿弥陀山3号墳
2号墳の南20mほどに近接する8m*3m墳丘。状態は似たり寄ったり(^ ^ゞ
2号墳よりは若干開けています L=5.2m w=0.7m程度
03P1224338.jpg
↑クリック 縦画像...細長い石室基部

奥部。これも北東向きってコトなってますが、、、確実に南西というか南向き!
03P1224340.jpg


阿弥陀山4号墳
3号墳の南、やや距離をおいて平坦な場所の隅に9m*2m墳丘
04P1224319z.jpg
北向きとのことですが東北東くらいぢゃなかろうか

天井石3枚遺存でd=3m w=1.1m h=1.3m(現状)
04P1224337.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ この規模ではフツー
04P1224322.jpg
↑クリック 逆サイド...斜面に対して横向きなので圧されつつ

奥壁~ 面は揃えてるが石材の大きさは側壁と大差なし
04P1224324.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 墳丘から察して、あと2枚くらいは天井石があったハズ
04P1224334.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井


阿弥陀山12号墳
やや場所を移動してテニスコートの奥。13号墳のさらに北 7m*3m墳丘で西に開口
12P1144316.jpg

d=3.3m w=0.9m h=1.5m(現状)
12P1144302.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ わりとスッキリ積んである
12P1144314.jpg
↑クリック 逆サイド...同様

奥壁~ 4号墳同様 面は綺麗に出ているが石材は側壁並み
12P1144307.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 左がやはり圧される立地
12P1144309.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井


阿弥陀山30号墳
31号の南西下方、道路から10mほど登ったところに石室基部が残る
6m*2.5墳丘とのことですが、道路の影響か!ほとんどわかりません(^^;
30_DSC_0840z.jpg
基部はL=4m w=1.2mとのこと

↓ポイントはオリーブ園
■Point_Link by GoogleMap

西の2~4号の尾根は5号墳からすぐのように見えますが、激笹地帯が点在しており
北に進むつもりがどうしても西に向かってしまいます(汗)
三度目のアタックでやっと辿り着けましたが、帰りは西に降りれば5分程度・・・まぁよくあるパタンです。
あまり人目もないような農園(?)なので、大丈夫...かな(^^;

5基ほと未確認ですが、消失もあるみたいですし、、、おしまい♪

分布図
amida2017.gif
↑クリック 全域分布図
  1. 2017/01/22(日) 02:23:30|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<だん神裏古墳(仮) | ホーム | 松尾大池北東古墳群:追記>>

コメント

やっと出た阿弥陀山残り物、もう1基出ましたシリーズにはならないし何時になるんだろうと思っていたんですよ。
残り物には福がある、と言いたいとこだけどそれ程でも・・・ヾ(^^;)
2,3号は掃除したんでしょうけどシダの藪の中ですか、よく見つけましたね。
常緑性のシダで固いから古墳探しには最悪の厄介者ですね。
5号に行くのはそれ程面倒でないからそこから尾根伝いだし普通はそのルートを通るよね。
それで2時間か、どんだけ藪が酷かったんだ(^^;)
2,3号はパスしてもいいけど4号は訪問したいな。
(実は南にある44号も見落とした、分布図が大きすぎるのでトリミングした時カットされてきれいに抜けてたわ(^^;))
12号の玄室写真は例のライトでしょうか、ストロボよりは立体的に写ってますね。
結局手に入らなかったわ。
  1. 2017/07/27(木) 10:19:42 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

4号墳の際までは雑木林っぽいのですが
2-3は陽当たり良好な雑木が少ない場所でして、、、よってシダがこんもりと墳丘を形どってる次第。石室どこだー?と踏み込むのは難儀ですけどね。
先に3号を掃除したので2号はもう疲れてしまいました。だからテキトー(^^;
ガーデン野口の奥からアクセスすれば、登りつめた稜線上なのでたぶん簡単。

照明、LEDなのであまり近距離で照らすと白飛びしやすいです(汗)
ホワイトバランス値を詰めれば~と思いつつ、あまり機会がないので先送り(^^;
  1. 2017/07/28(金) 01:46:41 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/789-193f39ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク