古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

宮ノ乢古墳

前記事、二女塚(ふたみづか)古墳の西方1.2km、岡山市庄田にあります。
尾根の端にしっかりと残る15mくらいの墳丘(東側)
PC240078s.jpg

北側から...おそらく後世加えられたであろう石が脇を固める
PC240072s.jpg

南側から...石碑には『天神社之跡』と記されてます
PC240077s.jpg
ここまではよくあるパタンかな...と。

ところが石碑の後ろには
PC240073s.jpg

近寄る……これ、石室なんです!
PC240070s.jpg

穴から内部撮影...レンズは入れどフラッシュが効かない(T_T)
PC240074s.jpg
残念ながら羨道部しか写りませんが、確かに石室で右片袖だと思われます。

はめ込んでる板、簡単には外れません(笑)
外したところで羨道にいろんな神具ツールがあるので自重(^^;
帰宅後資料を探すと、羨道長2mで玄室はd=2.6m w=1.5mとのこと。

■Point_Link by GoogleMap

はなぐり塚や穴観音同様、2次利用石室。
予備知識はなく、他の古墳を探していて偶然出会したので
『なんなんだ?! これは』と固まってしまいました(笑)

碑の台座がオリジナルの羨道の天井のような気が。。。

羨道に何もなければ、おそらく力任せに引っぱれば外れるであろう板を……(略)
でも玄室にも色々置かれてることは予想されますし・・・(^ ^ゞ
  1. 2007/12/24(月) 18:46:34|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古市場古墳群 | ホーム | 二女塚古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/88-d4e5277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク