古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒神古墳

楯築弥生墳丘墓や王墓山を南に降りて倉敷市上東、水田のなかにちょこんとあります。
PC250166s.jpg

鳥居が立ってて近所での通称は“あらがみさま”or“ふるこうじん”
PC250168s.jpg

墳丘の形状はもはや不明

後ろに見える新幹線高架下あたりが上東遺跡の中央部
PC250170s.jpg

いちばん高いところに竪穴式であろうが、天井石らしきが並ぶ
PC250171s.jpg

詳細は不明ですが場所がらかなり初期のものだと思われます
PC250169s.jpg

■Point_Link by GoogleMap

実はココ、私の父が25年ほど生まれ育った家から徒歩2分。
幼少の頃は遊んだ場所らしいが、本人はもちろん周りの人も誰も古墳だとは知りません(^^;

弥生時代ころは港で栄えた場所だったとのこと。
ここより南は川というか海であったらしい
  1. 2007/12/25(火) 19:22:52|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<観音古墳 | ホーム | 古市場古墳群>>

コメント

そこのけそこのけ道路が通る、な道路でも微妙に避けているようで神社の勝ち(笑)
地図を見ると道路の方が直線にならず曲がっているみたいですね。

古墳のお部屋からこのブログをリンクしようと思いますが宜しいでしょうか。
  1. 2007/12/25(火) 22:41:33 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

神社がいつの時代にできたのかわかりませんが、
これがなければおそらくとっくに水田に吸収されてたでしょう。
神社サマサマでございます。
他の道(道路新設工事)もこーあって欲しいものです

リンクの件、嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m
  1. 2007/12/26(水) 00:25:44 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/90-c07c7b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

