古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

万成塚古墳

またまた超ド級(?)マイナー古墳(*^.^*) ←ググってもなんにも出ません
岡山市芳賀...宗形神社古墳から1kmほど北東ですので街ではないがそれほど山奥でもないのに、
まして道沿い!……駐車スペースも徒歩30秒!...なのに忘れ去られてるもよう

果樹園に向かう道を登り始めて100mで右に竹藪
PC270328ss.jpg
この中にあります。道際ですのでご安心を(^_^)butマムシの季節はヤバそう

北側の畑から墳丘
P3050444.jpg
↑クリック東より...後方ですが大きな石材(?)が点在

羨道入り口、開口~約7cm!!!(笑)
PC270298ss.jpg
がっかりしつつそれでも覗くと その隙間の向こう側が明るい

上に登ると羨道の天井が1枚外れてポッカリ
PC270065ss.jpg
周りの朽ちた竹等から察するにもう10年くらい誰も入ってはないかも(^ ^ゞ

d=3.5m w=1.6m h=1.2mの羨道を抜けたところで振り返った図=7cmの開口部が微かに見える
PC270036s.jpg
竹が侵略して若干荒れてはいますが、それもここまで。

振り向くと完存の玄室 d=7m w=2.1m h=2.3m なんとまぁ!!!(感嘆)
PC270049.jpg
↑クリック縦画像...巨石づくし!

一枚+αの奥壁もマイナーらしからぬ!!!
PC270054.jpg
↑クリック縦画像...いい仕事してます

側壁もドンっ!
PC270020.jpg
↑クリック逆サイド...さらにドンっ!

奥から羨道を望む
PC270025.jpg
↑クリック縦画像...壮大な天井が並ぶ

左片袖で全長は10mを越える。
開口部は残念だが どうしてこんな石室が忘れ去られてるのだろ?
吉備の國なんぞに築造されたサガでしょうか(笑)

■Point_Link by GoogleMap

だ~れも知らない 知られちゃいけ~ない♪...かと思いきや
開口部の脇にこんなものが(笑)
PC270297ss.jpg
べつに拒絶してるわけではないようです。
いちおう道から見える位置に立ってるが茂みに遮られてる(汗

石室があるのか?開口してるのか?...それすらも判らずちょっと寄ってみただけなのでびつくり~♪
偶にこれがあるからやめられない(^o^)
  1. 2007/12/27(木) 20:55:25|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松尾大池北西古墳群=前篇 | ホーム | 山神下古墳群>>

コメント

ここに載っているのは大体が超ド級マイナー古墳ばかりだから驚かないけど(いや驚いたけど^^;)
こんな大型で保存状態のよい石室がまだ残っているんだw(゚o゚)w
岡山恐るべし。
  1. 2007/12/27(木) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

入った途端、“えぇーーーーっ!!!”ですよ。
最近潜ってばかりだったから、広々晴々~♪(笑)
こんなのが放置されてるなんて、ほんと恐るべし岡山...というか岡山市さん。
せめて竹くらい抜いてやりたい衝動に駆られました(^ ^ゞ

PS : リンク貼っていただき有り難うございます。こちらからも思案中m(__)m
  1. 2007/12/28(金) 13:44:52 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/94-5c94aa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク