古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

向山古墳群

吉備の中山、メイン尾根の最南端頂上付近でやや東斜面に位置。
4基存在とのことですが・・・・・

向山3号墳?...石室を確認できたのはこれだけorz
PC260220s.jpg

4mくらいはあった形跡は残ってるけど、現状は
PC260221s.jpg

天井が最後の一葉状態

だからいきなり奥壁
PC260223s.jpg

中から外・・・
PC260227.jpg
↑クリック縦画像...←これぢゃないと奥からって実感無し


すぐ横に大きな墳丘らしきがありますが謎。
PC260228s.jpg

さらにその上、墳丘中央をごっそりエグられた跡でおそらく2号墳
PC260230s.jpg
石材抜き取り...とのこと

名残も少し
PC260231s.jpg
抜かれたのは近年らしい。現66歳の人が“子供の頃入って遊んでたけどなぁ”との証言

■Point_Link by GoogleMap

この東斜面はあまり雑木もなく、ここから石が転がると下の民家まで届きそうな斜面。
だからかなぁ・・・・?古代吉備文化財センターで戴いた分布図&資料だともう1基はあるはずなのですが、同様の露天掘りが隣にあるだけ。これも抜かれたか?


黒住教本部のある山頂南斜面に三ぐろ古墳群(3基)があるけど埋没してるようだし、
石舟塚古墳のから北寄りに降りた梺の北浦古墳群(4基)も状態は良くなさそう<幅1.5mの3号墳一基は入れるレベル?

これだけ通っても国史:尾上車山古墳を通り過ぎてしまうワタシもアレですが……(笑)
とりあえず吉備の中山はこれで打ち止め。
年が明けるとこの一帯~高松稲荷方面、渋滞&通行規制でままならないし、、、
、、、ってか寒い(T_T)
  1. 2007/12/30(日) 17:56:21|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<~~迎 春~~ | ホーム | 松尾大池北西古墳群=前篇>>

コメント

地元だと訪問してもいいけどさすがにこの古墳群はパス。

>これだけ通っても国史:尾上車山古墳を通り過ぎてしまうワタシもアレですが……(笑)

石室ファンなら当然でしょう(笑)
国史だから消滅することもないしいつでも行けるし。
と言いつつも吉備の中山で真っ先に行ったのは車山(^^;)
当時はここと山頂の某庁管理古墳と石舟塚古墳しか知らなかったもんな。

こちらでも寒波が押し寄せてきて寒くなってきました。
風邪をひかないようお体お大事に、来年も穴潜りに頑張りましょう。
それではよいお年を。
  1. 2007/12/30(日) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

某庁管理古墳側からの車道はNTTの電波塔ができたせいで立ち入り禁止になっちゃてるから、コレだけのために標高約100mを歩いて登るのは確かにちょっと...って感じです(^ ^ゞ

車山はいつも横目に“あ~あれかぁ”と見上げてはいるのですが大きいのって見下ろさないとどうも味気ないですし、優等生への嫉妬心もちょっとあるみたい(意味不明・・・笑)

年明けは真庭あたりまでめずらしく足を伸ばそうと企んでたのですが、どうやら雪が積もりそうなので断念。やはり近場でまったりか(^^;

平家蟹さんもお体にお気をつけて...よいお年を~♪
  1. 2007/12/31(月) 05:31:29 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

良いお年を

何気なくこのブログを見ていて気付いたのですが、
何と私のサイトがリンクされてるじゃないですか!
・・・もう、ひと言教えてくださればいいのに
コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)
と、いうわけで、さっそく私のサイトからもリンクさせていただきたいのですが。
かまどねこさんも、良いお年を。
  1. 2007/12/31(月) 15:49:51 |
  2. URL |
  3. 額田大玉 #-
  4. [ 編集]

はぶ あ ないす いやぁ~

何気なくさり気なくだったのですが、気付かれちゃいましたか(^ ^ゞ
『連絡等は一切必要ありません』って書かれてるし、 
一報はそのうち~とか思いつつうっかり年を越すところでした(笑)

ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡っと よいお年を(^o^)/~
  1. 2007/12/31(月) 19:06:56 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/97-8eef3f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク